インフルエンザでした | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

1週間前の日曜日は、普通にお仕事して

翌日の月曜日は、普通にスイムレッスンして

その後、美容室でカットとカラーリングをして帰宅

 

火曜日も日中は、普通に家事をして、晩ごはんを食べて

お風呂に入ったあと、急に喉が痛くなってきました。

あれ?

髪カットで風邪引いたか?と思い、早めに就寝

 

夜中、メチャクチャ喉が痛く、咳も出てきた。

何々?熱はなさそう。

朝になって、喉痛が強く、熱は平熱より少し高めぐらい

水曜日はかかりつけの内科が休みだったので、耳鼻咽喉科に。

まあ、喉痛だから耳鼻科でも大丈夫だよね、と。

医師からも、インフルやコロナの心配はされず、

炎症抑えるトランサミンカプセル、

痰を出しやすくするムコダイン錠剤

咳を鎮めるメジコン錠剤

気管支を楽にする外用ホクナリンテープ

あと、ロキソニンを頓服として出してくれた。

 

帰宅してからも熱は37度を超えないので、安心していた。

夜中、更に喉痛と咳がひどくなってきて、熱も37.7に。

痛いので、ロキソニンを5時間おきくらいに飲むけど効かず。

 

木曜日は、ほぼお布団の中で過ごして、痛みに耐えていました。

この時も熱は38度を超えていないので、インフルだと思っていませんでした。

心配なのでコロナの検査キットを使い、これも陰性。

 

金曜日にかかりつけの内科に行き、診てもらう。

最初、先生も熱もさほど出てないし、喉を見ても

見える範囲はそれほどひどくないんだよね。

でも、一応、インフルエンザの検査はしましょうかね。

ということで、検査をしたら、

「インフルエンザA」でしたよ。

 

 

ということで、インフルエンザの特効薬が出ました。

吸入の方と、飲み薬とどっちにします?ときかれ

効き目が早そうな方で、というと

「では、錠剤のゾフルーザで、1回で終わりです。

あと、ロキソニンは飲まないで、カロナールを出すので、そちらにしてください。」と言われました。

ゾフルーザという薬なのですが、体重で錠剤の量が変わってきます。

10kgの子供から80kgの大人まで使える薬です。

40kg~80kgは、2錠です

80kgを超えると4錠になるそうです。

 

朝9時に行ったので早く診てもらえ、すぐ服薬できたので良かったですが、この後、めちゃくちゃ熱があがりました。

本来のインフルエンザ熱でしょうね、39度難なく突破してしまい、グタグタに。

このゾフルーザ、24時間後にウイルスを死滅させるそうで

効果が速く、1回服用は楽ですよね。

他の薬もそうですが、インフル発症の早期に使わないと

威力を発揮しないようで、私の場合は微妙に遅いんだろうなあ、という印象です。

1日経過しても、熱は37度台が続き、喉の痛みや咳は続きました。

 

今日になって、随分楽になって、食事も取れるようになりました。

本当にね、唾も飲み込めないほど痛かったです。

唯一、プリンがなんとか大丈夫でした。

水分取らなきゃと思っても、痛くて飲めないの、本当に辛いね。

 

4、5日ですっかりやつれてしまいました。

私の体の兵隊さんたち、頑張りすぎて弱ってます。

栄養つけて、体力戻さなきゃ。

 

 

 

皆さまもお身体にお気をつけて下さいね。