よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


涼しいのか暑いのか、よく分からん季節

みなさん、お元気ですか?

私は、気圧の変化が大きいせいか、なんとなく不調

耳鳴りが急にしたり、

頭痛までいかないけど、頭がどんより、首肩もだる重い

精神的にも意欲がなくなるというか

家事も面倒になるというか

陽と陰だと陰になりがちのような・・・・

(こういうとき、リンパ腫につなげてしまう傾向になるのでイカンですね)

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

キャンサーフォーラム2021「血液のがん」が公開されています。

 

 

キャンサーチャンネルでは

ジャパンキャンサーフォーラム2016から2021まであり

「リンパ腫に関するビデオ」も今までのが多くあります。

左側に、がんの種類別、キーワードで、シリーズからと

検索しやすいように案内されています。

 

キーワードでは、免疫両方、副作用、栄養や事、緩和ケア、就労や保険などなど分類されていますよ。

 

リンパ腫」もパネルディスカッション、サバイバートークなど色々アップされています。

 

 

 

 

雨や曇りが続くと、気分までどんより。

やっと晴れそうですね。

 

 

 

9月は私たち夫婦にとって結婚記念月であり

今年は30年になる区切りでもあります。

3年ほど前から、旅行や色々考えてワクワクしていたのですが

コロナの影響でプシューンと気持ちまで萎んでしまいました。

昨年は、1年経ったら収まるだろうと思っていたのが

まさかの変異株による大恐怖

 

今年もプチイベントで過ごしましょ。

日常の多少の不満やちょっと喧嘩になったとしても

元気に日常を過ごせている、平凡なことに感謝して

これからも、どちらかが旅立つまでいられたら

それで良いのでは、と思う。

 

 

 

 

マギーズ東京

がんの種類を問わず、

心を落ち着かせてくれる場所

コロナ禍で、以前のようにフラッと立ち寄れるというのはできないけど、オンラインで様々なプログラムを開催しています。

月に一度、オンラインマギーズ東京見学会があり

今月は9月25日です。

参加費は無料ですが、お申し込みが必要です。

 

オンラインオープンマギーズ

ご興味があれば、是非。

 

 

 

こんにちは

雨が続いて、私の地域では22度ほどの気温。

昨日、息子が2回目のワクチン接種をしました。

本当は先週だったのですが、異物混入のロットでキャンセルになり

もしかして2度目ワクチン接種難民になるか?と思ったら

職場の方で、キャンセルになった人の枠をきちんとフォローしてくれました。

ありがたいことです。

同年代の方が、大行列に並んでいるのをみて、つくづくそう思います。

 

息子も私(ファイザー)と同様な副反応でした。

12時間後に、頭痛と微熱が出てきて、今朝からお腹がゆるく、身体がだるいようです。

肩の痛みは1回目の方が痛いとか。

重大なアレルギー反応が出なくて、ほっとしました。

これで我が家は2回接種みな終了。

 

 

前置きが長くなりましたが

グループ・ネクサス・ジャパンの「ライムグリーンイベント」

早速、シャシインをあげてくれた方が紹介されています。

今回は、血液内科の医師で有名な伊豆津先生。

紹介ブログには、伊豆津先生のリンパ腫講演のYoutubeも案内がありましたよ。