よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


国立がん研究センターのがん情報サービス

がんの臨床試験をご存知ですか」とPDFで

コンパクトなチラシになるものが掲載されていました。

 

血液がんでもよく耳にする治験

新しい薬や治療は、今までの治療や薬と比べて

どのくらい効果に差があるのか

安全であるのか、臨床試験をする必要があります。

それには、患者さんの協力が必要となってきます。

 

臨床試験に関するQ&A

臨床試験に関する情報はここから、と

がん情報サービスや、サポートセンターの連絡先が書いてあります。

また、臨床試験に参加するとき、担当医にどのような質問をすればいいのかを、まとめてあります。

 

こちらの資料は、詳しくと言うより、確認したいときに

どこに相談すれば良いのか、手元に置いとくのに便利なサイズで

チラシを作ってくれています。

 

一度、ご覧になってみて下さいね。

 

 

ああ、寒〜い日が続きますね。

日差しがあれば、日中暖かい時間もあるのでしょうが

雨か曇りかで、すっきりしません。

昨日は、3ヶ月ごとの眼科受診日でした。

前回の8月は、左目の眼圧が19とちょっと高めに出てしまい

また、先月の突発性難聴のステロイド服用も重なっていて

どうかな?と心配しましたが、18でした。

なぜか右は14とか15なのですが、左は17とか18なんです。

 

診察前は、視野検査。

これ、終わると、肩がコリコリにこってしまいます。

検査技師が「顎をドッシリと下につけて、おでこも前につけて、目をしっかり見開いて、キョロキョロしないで」など言うし

でも、椅子に座って、その体勢をすると、キツイんですよね。

もっといい椅子ならいいけど・・・

思いっきり、顎を前に突き出すから、首や肩に負担がかかるんだよー!と言い返したくなるんほどむっ

 

片方をした後、5分ほど休憩してもう片方なんですが

今回は、左を先にしてもらいました。

視野検査の結果は、問題なく変化なし、だそうです。

 

医師に「目薬を変えるのはどうでしょう?」と提案したけど

眼圧と視野は関係ない、とかで薬変更は却下されました。

 

日本人に多い正常眼圧の緑内障、眼圧が上がらないようにするのは大切だけど、視野が悪くなったりするのは別問題のようで

なかなか特効薬的なものはなさそうガーン

 

 

医師に「先月、突発性難聴になってしまって・・・」と言うと

「ほー、それは大変でしたね。まだステロイド使ってるのかな?」と聞くので、「2週間ほど使用して、今はめまいの薬だけです。」と言うと「じゃ、問題なし」だそう。

 

 

薬局で、目薬をもらった時、

「突発性難聴はどうなりましたか?」と聞かれたので

「はい、おかげさまで、ほぼ正常に戻りましたよ。」と言うと

「それは、良かった〜、本当に良かったですよ。」と喜ばれました。

それほど、難聴って治りにくいそうです。

 

 

 

 

大人って大変叫び