よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


アナウンサーの笠井信輔さんの「こんなの聞いてもいいですか」

2021年第1回のテーマ「患者会ってなんですか?」

1月25日(月)20時〜ライブ配信です。

ゲストは、

食道がんサバイバーズシュアリングス代表理事の高木健二郎さん

国立がん研究センター東病院食道外科長の藤田武郎先生

患者会とその役割、利用方法などのお話があるようですよ。

 

詳しいことは、オンコロのHP

 

 

 

 

天気予報どおりに、みぞれまじりの雨になりました。

ずっとお天気続きで、乾燥していたから雨は良いのですが

明日の朝、雪かも。

凍結道路、転んだりしないよう注意しなきゃですね。

今日は、血液内科の検査、その後に、皮膚科

CTが9時からで、その前に採血。

早めに病院に行きました。

コロナ対策は更に厳しくチェックしている感じ(当然そうなりますよね)

採血は10分ぐらい待ったかな?

その後、CT検査に。

造影剤は使わない単純CTなので、問診も少ない。

 

予約時間より早めに呼ばれ、個室に。

脱ぎ着がしやすい服(かぶりのワンピース)さっと脱いで、

私のイチオシ商品、無印のメンズ綿であったかクルーネック長袖Tシャツ黒のXS

無印良品のレディスの綿であったか十分丈レギンス黒

そしてペチパンツ黒(ちょっと大きなお尻を隠すためにね)

この格好で、CT検査

 

 

 

私の冬のパジャマ、実はこの格好です。

もじもじくんスタイルです。

 

レディースの上は、U首かV首が多くて首周りが寒いんですが、

メンズのクルーネックは、首の開き具合、つまり具合がちょうどよく、めちゃくちゃ着心地いい。

レディースのハイネックタイプも着てみたけど、私は首の締め付けが気になりました。

 

CT検査は、「息を吸ってー、止めてー、はいリラックス」を何回か繰り返しますが

マスクをしたままだと、やっぱり心なしか苦しい気がしました。

1週間後に結果の診察日です。

 

 

皮膚科は、帯状疱疹のフォローです。

12月に入ってから、ピリピリ感もなくなり、痛みもなくなったので

薬は勝手に止めちゃってました。

医師に伝えたら「いいよ、痛みなければ止めて大丈夫。良かったね、痛みなくなって」と言われました。

治療が遅れた場合、帯状疱疹神経痛が長引くことが多いらしく、やっかいですね。

 

 

病院は全体にすいていて、会計も早く終わりました。

午後から、スポーツクラブに行って、気持ちよく泳いできました。

 

 

 

 

 

 

最近、首にシコリがあるの発見

あーーー、出てきたか、ついに。

ここ1、2年とってもおとなしくしてくれていたシコリ君たち

ちょっと出てきたくなってきたのかい?

でもね、ちょっと痛いような気もする。

でもね、腫れてはいるなあ・・・・

首の真ん中あたりなので、もしかして甲状腺?

 

今週の水曜日、CT検査がある。

ちょうど良い、と言えばそうなんだけど・・・

結果は、来週の血液内科で。

ちょっとソワソワしてます。

 

 

いつもカバンの中に入れてる除菌スプレーとウェット

 

 

これは、ボトルタイプの詰め替えだけど

携帯用もあって、便利です。

私は、アルコールはあまり使えないですが、

外では手指消毒をしないと、店内に入れないのでしています。

すぐに揮発するので、なんとか大丈夫です。

 

ジェル用は、ちょっとベタベタするのがやだな、って思うのですが、キレイキレイハンドジェル、使っています。

 

消毒薬の手荒れ防止に、ヒルドイドクリームなど

ハンドクリームを使うのも忘れずに。

 

 

 

あと、喉が渇いていなくても、水分を補給。

1時間に1回は飲む様にしています。

お水かお茶。

これもAmazonで購入しています。

ラベルがないタイプもあって、ちょっとお安いです。

 

 

 

 

マイ水筒に、湯冷しを入れて持ち歩くことも多いです。

自宅でも、白湯を飲むことの方が多くなりました。

最初は物足りなかったのだけど、慣れると美味しいです。