よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


志村けんさんがお亡くなりになったというニュース

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

新型コロナウイルスの陽性反応から入院

治療中だったけど、きっとまた元気になって

お茶の間に帰ってくる、と誰もが思っていました。

それから1週間後ですもん。

 

改めて、新型コロナウイルスの怖さを思い知らされました。

東京では、外出自粛要請が出されていますが

いろんなサイトで、くしゃみや咳による飛散を見ると

あんなに飛ぶんだ!とびっくりします。

 

「密閉」「密集」「密接」の3つの「密」を避けることが重要と言われていますが、想像以上にウイルスが飛んだり、空気中に漂っているのを見ると、終焉させるには、やはり人との接触を避けることしかないように思えます。

 

グループ・ネクサス・ジャパンのHPには

血液腫瘍患者さんのための新型コロナウイルス感染症対策」として、佐久医療センター血液内科の森勇一先生のお話が掲載されています。

 

 

・抗癌剤・免疫抑制剤・副腎皮質モルモンで治療なかの方は、罹患した場合の悪化リスクは高い

 

・薬剤継続、減量中止するかは主治医と相談する

 

・抗がん剤・免疫抑制剤・副腎皮質ホルモンを使用中の方で、

風邪症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合、

強いだるさや息苦しさがある場合は、

「帰国者・接触者相談センター」に相談。

(自分が血液腫瘍の治療中であること、また治療が終わったばかりであること)などを伝えること。

 

 

現在、治療中の方、治療が終わった方も

ご自身の身体は、健康な人とは違いますし

心配されることも大きいと思います。

主治医の先生とよーくご相談して、対処してくださいね。

 

とにかく感染を防ぐことが重要なので

人ごみを避ける、手洗い、マスク着用など衛生管理を徹底

タバコは感染症を重症化させるようなので、

喫煙されている方は、この際、禁煙しましょう。

 

志村けんさんも、喫煙と飲酒があったというので

肺を大事にしましょう。

 

Youtubeに、布マスクの洗い方がありました。
とても優しく丁寧に扱わないといけないんですね。
もみ洗いはよくないのね。





想像していた通り、週末の外出自粛が発表になり、
スーパーは買いだめするお客さんでいっぱいですね。
2、3日分の食料品だけでなさそうな勢いで、陳列棚はさみし〜くなってました。


今は、不要な外出は控えるべきなんですけど。。。

今年の桜は、東京がいち早く開花し、満開に。

日によって寒かったりで、桜も長い期間楽しめるのかしら。

 

東京オリンピック、やっぱり延期になりましたね。

当初から、10月か11月秋の開催だと熱中症のリスクが減るのに、コロナの影響も秋だとどうにか開催できたんじゃないの、と思ったり・・・

先が見えないから、今年は無理なんだろうな。

 

4月のリンパ腫患者会も開催中止発表がされています。

でも、オンライン交流会は開催されますよ。

次回は、4月5日(日)ですので、参加したい方は

グループ・ネクサス・ジャパンのHPで詳細を確認してくださいね。

 

 

私のアルバイトは、コロナ影響の中止で仕事が少なくなり、

お小遣いがサミシイ・・

趣味のスポーツも閉館が多いので、フィットネスクラブに行くことにしました。

先週から行ってるのですが、スタジオは全プログラムお休み

プールエリアは、アクアビクスはあるので気分転換になって

毎日、アクアビクスに行ってました。

 

今、プールは人がわんさかいます。

普段、スタジオに参加している人がプールにいるから。

スタッフさんの方も、コースロープを広げてくれたりしているから、問題なく動けます。

アクアビクスは、自分の裁量で、筋トレにもリラックスにも

調整できるので、良いですよ。

私は、筋トレを意識して、頑張るので終わったら結構な運動量になっていると思います。

あとは30分ほどのんびり泳いだら、ゆったり大きなお風呂に入ります。

1週間で、下腹ぽっこりになっていたのがスッキリしました。

運動していないとすぐにお腹が出るタイプなんです。

アクアビクスは消費カロリーが高いので、ダイエットにいいですよ。

 

4月になれば、スタジオも再開するようですが。

今までより、参加人数を制限して、人でいっぱいいっぱいにならないように、チケット制にするとか、色々とクラブの方も考えているようです。

ジムエリアでは、今までマシンを使ったあと、自分の汗など小さなタオルとかで拭く、というのがマナーでした。

今、大きな容器に使い捨てウェットシートタイプの消毒をするように、ジムのあちこちに置いてあります。

お掃除も、頻度が多くしたみたいです。

どこも大変です。