耳かと思ったら喉だった | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

GW最終日の今日は雨になりました。

昨日まで天気が続いたので、どこも人が多かったですね。

 

私はというと、実は散々な週でした。

火曜日から、ちょっと左耳が痛く、首の左側も痛くて

痛み止めのロキソニンや、4月初めにもらった喉の炎症薬がまだあったので、それを飲んだり・・・

運悪く、歯列矯正のワイヤーで舌の左サイド、裏側あたりに口内炎ができたりして

これ以上、悪くならないよう、病院も休みだし、

大人しく、ほぼお家にいたという。

 

金曜日はやっとマシになりましたが、

昨日の土曜日は、開いている耳鼻科に行ってきました。

耳をよ〜く診てもらいましたが、耳でなく咽頭炎だったようです。

 

残っていた薬は、選択が誤っていなかったので、よかった。

同じ薬の炎症を抑えるのと、痰と膿みを出すお薬も、処方。

 

 

この先生、いつもすごくおしゃべりで、説明が専門書まで出したり、他に「きちんと寝ているか?しっかり噛んで食べているか?」とか

色々聞かれて、それに対して、色々言われるんですよね。

 

 

昨日も、お口あ〜ん、と喉を診てもらうと

「あなた、この色々金属何?」って

歯列矯正のこと、聞かれました。

「これのせいで、よく口内炎になるんですよ。

今月も、舌の裏側にできた口内炎、これが超絶いたかったんです」

「そりゃ、金属があれやこれやあるから、喉にも影響するんですよ」

「やっと今月、ワイヤーを外して、マウスピースに変わるんですが、今まで大変でした。」

とかなんとか雑談して

 

血液内科にかかっていることもわかっているので

最後は、「あなた、色々持ってるんだから、注意しなきゃいけませんよ。」と言われて終わり。

 

 

 

 

 

しかし、病気持ちって、年末年始やGW、不安よね。

何かあったらどうしよう、歯科医院もワイヤー取れたらどうしよう

休院が続くのって、ほんと心配。