血行を良くする工夫 | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

運動が日課になっているので、特に気にしなかったのですが

4月の眼科で、視野や眼圧が良いとは言えなくて

それから、改めて目に良いこと、悪いことを真剣に考え始めました。

 

眼圧も血圧と同様に、1日の中で変動したり、暑さや寒さ

風邪などの体調、ストレスなど精神面などなど

色んなことで影響を受けるんだなって。

 

普段、胃の中に冷たい飲み物を飲むのは控えています。

胃が強くないこともあるけど、

内臓が冷えると、体全体が冷えてしまう体質なのでね。

 

持ち歩いているマイボトルの中も、白湯です。

季節によって、温度を変えていますが、

冷たい飲料はあまり飲まないようにしています。

 

首、手首、足首、3首という部分を温めると

体全体が温かくなりますよね。

足先がすぐに冷たくなるので、ちょっとした温めに

「ゆたぽん」を使ったら、これが本当に良くて、手軽でおすすめです。

 

 

 

 

レンジで温めてカバーに入れて使うのですが

アキレス腱あたりを温めると冷え性に、本当によく効きます。

 

ツボがあるんです。

内くるぶしの骨とアキレス腱の間にあるツボ

これを温めると血行が良くなりますよ。

 

ゆたぽんを足に使っていたのですが、目には何もしていませんでした。

 

 

眼科の先生が、湯に濡らして絞ったタオルを目に当てると、血行が良くなって、目にもいいよって。

濡れたタオルを用意するのが面倒なら、

「あずきのチカラ」というのがあるから、こういうのも良いと。

 

 

あと栄養も大事で、ビタミンなど緑黄色野菜をしっかり摂ることだそう。

 

 

 

今日の能登地方、大きな地震がありましたね。

ニュースで珠洲市の様子がありましたけど

震度6強だと、かなり大きいですね。

日本中、どこで大きな地震が起きてもおかしくない状態なんでしょうね。

日頃の備え、これも大事ですね。