今週のスイムは | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

今週のスイムは

火曜日は、50Mコースを借りた練習会
先生と5人の生徒なので、のびのびと泳げました。

基本のけのび、スタートは大事です。
壁を蹴ったときの、姿勢、きちんと床と平行になっていなければいけません。

意外に、足が上がっていたり、頭やお尻がでていたりとします。
水の抵抗がなければ、ぐーんと伸びるんです。
7,8Mいくようにと言われますが、どこか抵抗になるところがあるんですね。

バタ足も、膝が曲がっていると抵抗になり、進みません。
ですが、私は曲がっているようで、背泳ぎは、自転車こぎのようだと言われます。

基本のチェックをみんなで見直すいい勉強になりました。


水曜日は、25人ほどいるので、一人一人丁寧な注意は受けれませんが
身体で泳ぐというのを、何度も何度も注意されました。

金曜日は、200Mアップのあと、バタフライから
足がつかない深い方の50Mで、バタフライ。
息をしないで(と言っても苦しいので、4回ほど回すと、息はします)
肩甲骨をよく動かして、前に体重移動できるようにと。
3本泳いだあと、25Mの方で、片手のバタフライを3本
また、50Mでバタフライ3本、そして25Mで3本

3セット頑張りました。

途中、苦しかったのだけど
肩の入れかた、頭の位置、体重ののせ方、ちょっとつかめてくると
楽になって

最後の1本は、楽にできました。

その後は、クロールの練習
この日は、インターバルでの練習はなかったけど

久々に登場した、足首ゴム固定

これを5本して、終わり。

1時間以上、バタフライに集中して、疲れたけど
最後に、わかってきたのが嬉しくて


練習が終わったあと、バタフライをまだやっていました。



明日は、お仕事です。
5時に起きて、お弁当つくって、頑張ってきます。




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村