気になってしょうがないことと休日コーデ | 日々のファッション

日々のファッション

プチプラからそうでないものまで、ファッションが大好きです。

最近、同業者の集まりで話題になったのが、依頼者の配偶者のことを、「ご主人」「奥様」と呼ぶのはどうなのか?ということ。


同業者の友人が調停の研修で、そのように呼ぶのは控えたほうがいいと言われたけど、だからといって、どう呼べばいいのかわからないと言って。


いやー、私もずっと引っかかってたことだった!


うちはもう、オフィシャルな場では100%「夫」「妻」と呼びます。

夫のことを「主人」とは呼べないし「旦那」とも呼べない。

夫も私のことを「奥さん」とも「嫁」とも言わない真顔


でも、オフィシャルな場でも「夫が~」と話すと、「何その言い方~ニコニコ」と笑われることもあって、「主人が~」と言うほうがみなさん聞き慣れているんでしょうね。


夫と私は対等な関係で、お互いへりくだって生きていないんですよねー。


だから、世間には、ご主人、奥様と呼ばれることを嫌う人も多いんじゃないかと気になるのです。

私は奥さんと呼ばれても気にしないけど、呼ばれ慣れないので自分のことだと気づかないアセアセ


だからといって、相手に「夫様」「妻様」なんて言えないし昇天

私は○○様とファーストネームで呼ぶことが多いです。


で、その場では男の同業者が、「そんなの気にしなくてよくねぇ~?」としらける発言をしてムカついたのですがニヤニヤ


結局、小学校教師をしている知人によると、今の教育の場でもそこまで呼び方は重視していなくて、気になるなら「パートナー」とか言えばいいんじゃない?とのことでした。


あ~  どう呼んだらスッキリするんだろう。




休日コーデ。

日本全国極寒の連休ですが、そこそこ寒いくらいのわが街。
アウター着るのめんどくさいんだけど、寒そうな人って思われたくないから、適当に持ってきたMHL.のステンカラーコート。

失敗でした!!
早く帰りたかった!!

UNIQLOUのニット、ボリュームスリーブがかわいくて今年のお気に入りなのですが、このコートを着るとアームホールがきついのなんのってアセアセ

ボリュームスリーブのトップスのときは、家でアウターを羽織ってみてから出かけないとだめですね昇天



ユニクロ×アニヤハインドマーチって、再販されているんですねびっくり

来年用に、毛玉の付いていない(笑)新しいセーターをぜひ!