テツとタロー、それぞれの

里親さんのもとで

穏やかに暮らせています✨


テツとタローの元飼い主さんとは、


実は3年前から繋がっていたのです。

その時は、近くに住んでいても、

場所は分かりませんでした。


元飼い主さんの故愛犬を

私が3年前に保護した事があったのです🤗


ちょっと懐かしいコスモもでてくる

ブログなので、お時間ある方は読んでみて🤗



そして、この元飼い主さんが、 

3年前に

私に言った事が、忘れられない🥹

その思いを書いたのが、こちら💁‍♀️



外飼い、室内飼い、


あんまりこの言葉に囚われなくてもいいのか、


とやはり最近思う。


我が家も、天気の穏やかな日は、

庭仕事しながら、ほぼ外にいる事もある。

庭に放していたとて、散歩は別腹なので、

散歩も行く。


室内飼いと言っても、

留守番が長く、ケージの中という家もある。

そして散歩は、短い、もしくは行かない。


犬の幸せ。飼い主次第。


どんな時でも飼い主を信じる犬を


裏切らないで。


高齢者の飼育放棄、後を立ちません。


離れて暮らすご家族さま!

親戚のみなさん!


自分の高齢の親が子犬を買うと言ったら

自分が後見人として面倒見れないなら

全力で止めてください!


後見人というけど、

正直、離れて暮らして犬と暮らした事ない人には、


難しいと思います。


名ばかりの後見人になりませんように。


そして、近所で困ってる方がいたら、

素人だろうがボランティアだろうが

関係ない!


助けたい!と思う気持ちで動いてください。

その思いこそが、

救えるのですから。


最近は、使ってるけど

ボランティアという言葉が嫌いです。


本当は誰だって、気持ちがあれば出来るのに、

私のように続けなくたって、

今ある問題だけ対峙すればいいのに。

(特に猫の問題!!)


近所の力、救いたいと思う強い思いの人が

1人いれば、

救われる命があるはずと

信じて書いています。


よろしくお願い致します。

shiko