私も昔は犬を外で飼っていた。


今、うちの子達と家の中で暮らしていると、

やっぱり一緒に生活してるなぁって、

しみじみ思います。


昔飼ってた犬達が不幸せだったとは思わないけど、

(外飼いでも、幸せな犬はいるなぁと、先日

迷子犬保護の時に思いました)


私達の生活に

入ってくる今の方が、私も幸せを感じるし

我が子(犬)達もそうだと思う。


私が犬を飼っていた子供の頃は、

40年以上前で(歳バレる?🤣)

犬の殺処分が、ピーク時は120万頭?😰😰😰


この頃の飼い方は、もちろん外飼いで、

メスは子供を産んで、近所にあげるの繰り返し。


もちろん私が飼っていた犬達も近所で生まれた子犬を

もらってきた。


この飼い方をしていた世代が、

また犬を飼い始めている。

私の近所で、この3年以内にかなり

そう感じる犬が増えている。


室内で飼いますと言ってた方の

お留守番が9時間、その間子犬は外に繋いでおく。

それって室内でって言う???


外に繋ぎっぱなしの血統書ついた犬達。

昔の飼い方の人は、ペットショップで買った子犬を

とりあえず可愛いうちは家の中で


うるさくなってきたから、外へ。

トイレ失敗したから外へ。

物を壊すから外へ。

甘噛みするから外へ。


結局、自分のお散歩に付き合わせる犬として

都合よく運動器具のように犬を買う老人達。


犬と暮らすということを普及させたくても

飼い主さん自身が、犬を家族として迎え

子供の教育と同じに考え、学び学ばせ、

より良い家族になっていくという努力をしなければ、


外飼い室内飼い関係なく

また、不幸な犬が増えるだけ。


最初に書いたけど、

外飼いの犬が、必ずしも不幸

室内飼いの犬が、必ず幸せ

とは限らない。


❗️あれ?あなた、室内飼い⭕️ 外飼い❌って、

散々言ってなかった?❗️😅


はい、言ってました😣

でも、このところ、、考えが少し変わってきました。

そのきっかけとなったのが、

先日保護したこの子↓↓


登校班について行った迷子犬💦ママ友からの

ヘルプ!で、わたし自転車で、追いかけました🤣




大人しくてめちゃくちゃ良い子😭😭😭

この辺では見たことない子だから、

飼い主探してないかな、、😣と

近隣の各警察署(市町村警察の落とし物係は連携してないので、各警察署に届けます)

及び水戸市愛護センターへ、電話📞


すると!なんと!飼い主さんが探してた!

うちから2キロ先の住宅地の中の方でした✨


老夫婦で、お迎えに来て、何度もお礼を言われ、

少しボランティアの話の流れで

譲渡は室内飼い対象と言ったら、

「室内飼いの子は、可哀想よね、ずっと留守番させられて、外の気持ちいい空気も吸えない、風も感じないなんて」と。

「私達は毎日必ず朝晩散歩に行きますし、

庭仕事の時は必ずそばにいます」と。


その時、隣にいた外飼いのこの子は

決してシャンプーされて艶々ではないけど、

飼い主さんを見る目はとても優しく、

飼い主さんもとてもその子を愛しているように

思えて、なんだか、、とても幸せな犬だなぁと

思いました。それがきっかけです。



迷子になれば、然るべきところに、すぐに届を出して

必死で探していた飼い主さん😭


私はこの子と、この飼い主さんに、

何だかとても感動してしまったのです😭😭


今までも私は外飼いであっても、

暑さ寒さ対策や、適切な医療措置のかけられ、

犬が幸せになれるよう考えて行動してくださる方へは

譲渡してきました。


どう犬と関わる方か、それが大事なんだなぁと

つくづく感じた日でした✨

(って、3月15日の話なんですが、今頃😅)


最近、時間があっという間に過ぎる💦

shiko