一歳3ヶ月のこどもと江ノ島旅行。 | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

さて旦那が出張中で絶賛ワンオペ育児中!
藤沢に住む友人に会いに行くのでついでに一泊して江ノ島観光しちゃうぜ的なノリで一歳3ヶ月の子どもと、藤沢江ノ島旅に行ってきました。(一人じゃ無理だからおばあちゃん←実の母を召喚したよ!)

埼玉県民な私。まずはベビーカーで東海道線直通、上野東京ラインに乗るという最初の関門。
いつもは平日の空いてる時間にしか電車に乗らないけど、土日午前中…混んでるだろうなあ…

ネットでリサーチした結果、15両編成の最後部、車椅子とかベビーカーとか置けるスペースのある乗車口から乗ることに。

で、9:15くらいから駅のホームで待機して観察(笑)
10両、15両と交互に電車が来るんだけど、やっぱり10両はどの車両も混んでる!
15両編成最後部は、席は空いてないけど立ってる人はちらほら、ベビーカーそのままで入っても大丈夫な感じ。(一応畳んで突入したけど)東京駅あたりで席も空いたので座れた。

ちなみに帰りも15両編成、最前車両の同じくのスペースで。15:30くらいの列車だったけど、混まなかった。席は空いてないけど立ってる人ちらほら。そのうち座れる、みたいな。最寄駅に着いたら、真ん中辺りの車両は混んでいたのでびっくり。

宿泊はビジネスホテルに。
子連れ旅は和室最高!!と思うんだけど、立地的になかなかなくて…
もう歩くしハイハイしないから、いいやと思って裸足で野放しスタイル(苦笑)


寝る時、ちゃんと足ふいたから!(笑)

つづく。