ベビーカーで江ノ島! | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

ベビーカーで江ノ島、不向きですよね。
まあ、えのすい行けよって話なんですよ(笑)
だがしかし、えのすいは妊娠中に行っちゃったから子どもが魚を認識できるようになってからにしよう。

ってことで、江ノ島。
まずは、お昼ごはん。事前に電話で、有名な『とびっちょ本店』を予約しておきました。
ベビーカーはお店に入れないので店頭に置いて入店。
いや本当さすがな対応してくれて!

1歳児いるよ、って言っておいたから、座敷に通してくれて、すでに角の席に子ども用のお皿、スプーンなどが用意されている。
しかも、部屋の角なの!後ろ壁で、私が隣に座ったら子ども出られないようになってるの!ありがてえ!

味はもちろん美味しかった〜釜揚げしらすが塩辛くなくて自然な味わい。

子どもにはネットリサーチによる取り分けごはんを実施。
ご飯を酢飯から普通ご飯に変更してもらい、子ども皿にごはん、釜揚げしらすを乗せて、岩のりお味噌汁をちょっと混ぜる!

ぱくぱく食べていたので美味しかったんだろうなあ…

ちなみに外食で取り分けごはん、初めてやってみた。
楽ちんだし、旅先で子どもと同じもの食べるってなんかいいなあ。

さて、その後、江島神社へ!
青銅の鳥居をくぐると弁財天仲見世通り。
たくさんの名物、お土産屋さん、狭い通りは観光客であふれてて、それがまた観光地きた〜って感じで楽しい!

のだが、この辺りからだいぶベビーカー不向き感が。
急勾配の坂道だし。ちょっと邪魔になってしまって申し訳ないなあという感じ。

で、階段です(笑)
これを上がらないとエスカー乗り場にもたどり着かない。
ので私は子どもを抱っこひもに収納、ベビーカーは畳んで上がります。

エスカー乗り場にベビーカーを置けると聞いていたので、案内のお姉さんに聞いたら大丈夫とのこと。
すでに5,6台置いてあり、同志も結構いる!
ちなみに帰り取りに行ったら、おかえりなさいって言ってくれて優しいなあとほっこりした。

エスカーで江島神社にすーっと到着。
参拝し、ご朱印をいただき下山。

ええ、もちろんこの後にも色々名所があるのは知っています。
ですがエスカーは登りのみ…
上がれば上がった分、子どもを抱えて石段を降りねばならないわけですよ!

産後体力ガタ落ちのため(たぶん元々あんまない)無理は禁物。

江ノ電に乗って帰路に着きました。

しかし、絶対大変だとわかってて、そして実際ゆっくりなんかできなくて、道中は必死なのに、それでも帰宅すると次はどこに行こうか考えてしまう。
色々問題もあって、体調崩したりまでするくせに、後悔はまるでない。楽しかったなあが強く残る。
隙あらば旅に出たいと考える(笑)

子どもは私の趣味に振り回されて大変だね…

来年は瀬戸内に行きたいんですよねえ……
私が最も好きな旅先。何度でも行きたい場所。
2歳児ってどうなんだろ。成長具合がイマイチわからんからなあ。
飛行機と船って……大丈夫なのかね。
まあたぶん、何事もできなくはないんだろうけど。