実家暮らしと過去の自分。 | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

実家に帰っています。
旦那が出張中で、完全ワンオペ育児にものすごい限界を感じたからです…
全力で頼れるところに頼っていきたい所存です。

というわけで、久しぶりの地元での生活。
行ってみたかったパン屋に行ったり
小学校時代の友人と会ったりして

……違和感が(笑)
目の前の人はダミーってことで、なにこれどーいうことだ?と考えています。

なんというかですねえ、友人との間に、他人軸でお付き合いしていた今までの自分が透けて見えるんですよね。

他人を優先しなければならない
友人がなにを望んでいるのかを察しなければならない(いや、聞けよ)
嫌なこともがまんしなければいけない(友人だからね)
相手に合わせなければならない……
って思っている自分が。

なんか嫌なことを言われてもとっさに言い返せなかったり、相手が上、みたいな変なへりくだり意識があったり…

本当こじらせてきたわ!人生!って改めて思った。

それと、久しぶりに母親と暮らしてみたら、あれ、全然怒られないな、って(笑)
子供の頃は洗濯物を干す時はハンガーの向きを揃えろレベルで怒られてたから。

今思うとさ、そんなん母親の趣味じゃん(笑)
あの人の好みの話じゃん。

それを真に受けて、私できない…ダメ人間だ…とか思ってた時代があったなあ。

しみじみ。

自分の好きを。
信じていい。

自分のこだわりを、大切にしていい。

自分の感覚をいちばんにして、生きていっていい。

もうこどもじゃない。

くだらないと笑われても、怯まない。