無職生活8ヶ月を振り返ってみたり。 | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

友人になんで会社やめたの?って聞かれたりする。
ブログにも書いてきたけど、色々な理由を話す。

でも一番簡単で、一番言いにくいことを誰にも言っていない気がするな。

そんなもの、しんどかったからに決まってる。

会社に行かなくなって、8ヶ月くらい。
どうだったかなー、会社やめたこと。

やっぱり、仕事と家庭生活という二大タスクを、勝手に背追い込み、勝手に疲れたなあ、というのは再度実感する。

最後の一年に試した、休みを取る、勤務時間を短くする、定時に上がる、やりたくない時にごはん作らないとかそういうの、もう少し早く気がついていたら、続いていたかな?とも思う。

あと、お客様のために!という会社の扇動に引っかかったというか(笑)
いや、もちろんお客様のために、というのは大事だけどさ。
長時間労働や、過度なサービスの言い訳にうまく使われていたなあって、あの仕事から離れて、よくわかった。

もっと続けられたのではないか?という気持ちも、もちろんある。
だけどたぶん、何度選択を迫られても、やめてると思う(笑)

とにかく一度、ゆっくり休みたかったし、
何より旦那と休みが一緒というのは楽しすぎる。

生活が、ちゃんとしている。
安定している、というか。
休みの日に出勤しなくてすむし(笑)

土日にスーパー行って、旦那の後をぶらぶらついていく。
これ食べたーい、とか、ねえ、これ買って〜とか言って、カゴにいれるだけ。

計算とか節約とかしない。(そもそもできない)

なんか、本当不思議だなあ。
何をあんなにシャカリキになっていたのか。今となってはわからない(笑)

旦那はいいよ、とか言ってレジでお会計してきてくれる。

食材を袋に入れるのが下手なので、黙って見ていると、旦那がやってくれる。

子どもみたいに甘えてるなー
すげえなあ、って、なんか他人事みたいに、頭の片隅で感動する。

時々、友人と旦那の話になって、なんか友人が私の旦那に否定的な感じだったりすることがある。

そんな時、私、ずっと旦那の文句言ってたんだなあって反省する。
いやーこんないい人だって、私が知らなかっただけなんだよ(笑)
私が勝手に旦那を悪者にしてただけ。

そんな感じ。
なんだかつらつら、書いてみたものの。

結論。

まあ、やめてよかったです。
後悔も友人への嫉妬も含めて。

たぶん(笑)