ダメでもいいー!というはなし。 | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

今日は、晴れる屋マルシェでした。

この2週間、廃人みたいになっていて、何もする気がしないし、こたつに座りながら窓から見える青い空をひたすら見てた。

なにもしたくない、という自分の願いを叶え続けて、湧き上がる憎悪と恨みと嫉妬を感じ続けてました。

ごめん、そろそろしんどい(笑)
感じ切るってどーやんの!

なにもしない、というのは最大のタブーで、だからこそ私にとって意味があるんだけれども

一人でやるのは相当しんどいなあ、と改めて思ったのでした。
溢れ出すネガテイブ(笑)

久しぶりの晴れる屋に顔を出して、会場に入ってみんなの顔を見た瞬間、そうだ、私大丈夫なんだったわ、と思い出した。

私、うまくいってないんだ、と言える場所があるのは本当ありがたい。

説明をふっとばすけども

今日、はるさんにカウンセリングをしてもらう予定がぽんとできて。相当行き詰まっていたので、正直ものすごく、天の助けだと思った。

今思えばそこは助けてを言えるようになろうよ(笑)

で、色々言ってもらって今、帰宅して思うこと。

私、たくさん、我慢してきたってことに気がついていなかったんだな、ってこと。

だってみんなやってるし。
みんな、色々あって当然だし。
これくらいなら。これくらい普通。私はマシな方。恵まれてるんだ。
これくらいできて普通。しんどくなんかない。だって当たり前のことだもん。

ってずっとずっと自分に言い続けてきて、いいかげんにしろ!って自分にブチ切れられてる現状なんだ。

できない、って言えない。
できない、んじゃなくて、やるんだよ、とも思ってたし。
努力が足りないのか、って。
自分も周りもそう言ってる。

能力がないってことを誰にもバレたくない。

ダメでもいいーってよく魔法の言葉に出てくるけど(今日も相当言われたけど)

本当は意味わかってなかった。

私自身、できる、と思ってるラインはすでに、実は自分にとって、がまんしてやってるラインだったみたい。

自分が、できる、と思ってることすらも、実はできません、と明らかにするなんて恐ろし過ぎる。

私、自分で思ってたよりも、ずっとずっと、ぽんこつだ!ということ。

ダメでもいいーー
わけねえだろ!って本当は思ってた。

でも

わたし、自分で思ってたより、ぽんこつなんだー!!!!

わたし、できないこと、たくさんある!!!!!!

本当はあれもこれもそれもどれも、がんばって無理矢理やってました!!!

これ、やめるの?

だってみんなやってるのに?

やりたくないことをやめる、って、この、普通にみんなやっている(と勝手に思い込んでいる)ことも含まれるの!

そうなんだ!!

っていう。そんな一日のまとめでした。

最後にはるさんからもらった魔法の言葉を書いておく。

お母さんを捨ててもいいー!
私に指図しないで!命令しないで!
お母さんの言うことを聞かなくてもいい!

でした。

ちなみに師匠まゆっちからの言葉は
もう2年くらい廃人になった方がいい、でした。

2年廃人をやる勇気が…(笑)


というわけで、ひとまず、本日の覚書的ブログ。