気持ち的にはやっと新年きた感じですという話。 | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

新年という清々しい期間にも関わらず、怨念がすごくて七転八倒していましたショックなうさぎ

ふと、ある出来事を突然思い出して、ものすごく悔しくなったり、数ヶ月後のことを、もしやこうかも?と暗い気持ちになったり。

で、はたっと思ったんですよ。
直接本人に言えばいいんじゃね?と。

数分迷って、結局電話をかけました。別の用件を装って。
相手は義理母です。

なんやかんや話した後に、
去年のお盆の時なんですけど〜って切り出して(もうお盆の話持ち出す時点で本当どうかと思う笑)

私はあの時〇〇について、こう言ったんです、という話をした。
そしたら結局義理母と認識が違っただけという、話してみたら悔しくなることでもなかったことが判明した…(笑)

それともうひとつ。
数ヶ月後に、義理の妹さんの結婚式があるのだけど、結婚式の後に実家に親戚集めて二次会をする、という風習があるお家で…

まあ、正直すごく嫌なんだよね(苦笑)

で今回も二次会あるのかなあ、あるのかなあって鬱々としてきたから、この電話で妹さんの結婚式のあと二次会あるんですか?って聞いてみた。

そしたらまあ、あるよーって言われて。

でね。

で、私、がんばったよ(笑)
言ったよ。間髪入れずにだよ。

えーーーめんどくさーい!!!

って。

言ってやった!!!!!!(笑)(笑)
タメ口で飛び出してきた。

義理母は面食らってたみたいだったけど。
その後ちょろっと話して電話は終了。

これでまあ、何が変わるのかって言ったらわからない。
現実が変わるのかどうか知らない。

でも、なんか、言えたなあと思った。
もうちょい、本音という部分には届かなかったかもしれない。
いわゆる、かっこ悪い本音ってやつまでは届かなかったかな?

でも、とりあえず、なんかができた気がした(笑)

義理母に、こんな言い方したこと、たぶんないし。
それだけでも進歩?だよ。

よしよし。私がんばったねー
えらいなあ、私。自画自賛。

ここまでやって、やっと、いつまでも、年末年始帰省のイライラを煎じてる場合じゃないなあと思えた。

新年なんだしさー
2017年のやりたいことと、やめることの計画を立てよう。

ふー。
こんな顚末でございました(笑)