神の采配の話。 | ニチニチコレコウジツ。

ニチニチコレコウジツ。

じたばたする毎日、書きたいことを書いています。

ただいま、絶賛受講中な美プロですが、申し込むまではほんっとに迷って


一回諦めて、でもまた背中押されて申し込んだ、という経緯がありまして。



「仕事が絶対優先、休めない」という世界にいたので、まず、美プロに通うため


有休というツチノコ並に都市伝説化しているものを取得するしかなく


最初上司に休み取りたいと相談したら、ダメだと言われたわけです。



で、ここで私は、上司に勇気ふりしぼって言ったら断られたので


諦めまして、日程調整できる個人セッションに申し込むことにしました。


やっぱりここで変わりたい!と思う気持ち自体は強かったんだな。



そしたら!なんと!ちょうどまゆっちは「個人セッション休止」という選択をした


そんなタイミング。断られてしまったわけです!!(笑)



一応私も顧客サービスの仕事に就いているので、この「お客さんを断る」っていうのを


間近で見せられて、なんていうか、いやー正直感動したよね!


これが、心屋でよく言う「手放す」ってやつか!!って。これか~~~~


そう、別にお客さん(私)怒ってないわけですよ。


わけわからんクレーマーみたいなお客さんにも必死にすがりついて


仕事してた当時の私からしてみれば、こんな方法があるのか!って思って。


自分を優先にする仕事の仕方があるんだ、というのは衝撃だった。



それと、私に必要なバンジーは、個人セッションを受けるということじゃなかった。


本当に必要としていたのは、「自分の予定を優先にして仕事をする」の第一歩、


「自分の予定のために、休みを取る」ということだった。


冠婚葬祭みたいな、誰にもわかりやすい名目で取得する休みではなく


純粋まじりけなし、100パーセント自分のやりたいことのために取る休み。



で、結局まゆっちに背中押されて、もう一回上司に相談して受講に至るわけですが


今思うと、これぞ神の采配だったなと思う。ここにいることの必然。



これから美プロの後期が始まるし、でも家族とか旦那とかとも遊びに行きたいし


もうね、来月も有休取る以外に方法なんかないんだよね!


でもまだ本当に怖い・・・けどもう、もう本当に、「仕事だけが尊い」って


それだけを追い求める世界から抜け出すんだ。


死ぬほど働くことが正しい、っていう思い込みから、脱出するんだ!!