お客様不在の態度を採ってて良いのか!? | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

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企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

お客様は私たちに期待されていると思います。


日々改善        ~生き残る企業になるために~-会議

私たちサービスする側の行動や一言に…

自分自身の人生まで託されていらっしゃるのではないかと思っています。


できていますか?
感じ取っていただけていますか?
心から感謝していただけていますか?


自問自答してみると
なんだかドキリとしてしまいます。


自分自身ができていないこと
我が社ができていないこと
もっともっとやれることはある筈だし
もっともっと心は使える筈…
心や頭は使えば使うほど大きく成長します。


「お客様が何を求めているか?」なんて考えているから
何もできなくなるのだと思います。
しかしそれは身勝手としか言いようがありません。


自分がお客様なら何をして欲しいか
この一点に絞った動きが取れるようになりたいと思います。


理想を追い求めるのは難しくはありません。
諦めなければ良いだけなのですから…。