MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

Amebaでブログを始めよう!

現在gooブログとマイベストプロブログそしてこのamebaブログを利用して情報発信をしていますが

もうしばらくでamebaブログがFacebookとの連携を終了するという案内がありました。

 

そこで決心したのがamebaブログからの卒業です。

2007年3月17日に初投稿して以来11年超12年目をスタートしていましたが

Facebookへの連携ができなくなることを機に更新をストップさせます。

 

記念すべき最初の投稿「コミュニケーション」

 

長きに渡り応援して頂きました皆様には感謝申し上げます。

 

これからしばらくは過去投稿記事の見直しを図り

残しておくべき記事は他のブログに記載し残したいと思います。

 

 

当社の様子がガラリと変わってきました。

悪い方にではなく良い方に変わっています。

 

具体的には

社内が明るくなった。

声が出るようになった。

改善案や意見が出るようになった。

報連相ができるようになった。

 

なぜこのように変わってきたのか?

 

私が絶対に必要と思っていたスタッフが辞め

意欲とやる気と明るさに包まれた子たちが入社してくれたこと

この意図しない人員の入れ替わりが大きかったと思っています。

 

退職の意向が有った場合に引き留めない私

この2年ほどの間にもあまりにも急激に変わる当社の状況に

色々な理由をつけ辞める人たちが続出しました。

 

それでも我慢に我慢を重ね

求人を続けた結果、この半年で60名以上の入社希望者が押し寄せてくれました。

その中から選りすぐりの3名の入社で急激に社内の雰囲気が変わっています。

 

人材の中には人罪という人がいます。

当社にもきっとそんな人がいたのだと思います(もちろん、彼という察しはついていますが。。。)。

起業経営にとってのガン細胞だったのだったと思います。

 

ガン因子はさっさと排除する!

人手不足だからと云って闇雲に引き留めてはいけないのだということです。

楽な人生の生き方が出来ている人が羨ましくて仕方がありませんでした。

 

周囲の人からの目や意見は横に置いて

自分の中で自分自身がそんな人に近づいている感があります。

 

近づいている感がする理由は

自分に無関係な人の視線や意見は気にしないという境地にに立ったからかもしれません。

 

そんな境地に意図して立ったのではなく

なんとなくそこへ辿り着いた感じです。

ひょっとしたらそうならざるを得なくてそうなったのかもしれません。

 

人の目を気にしない

人の批評や評価を気にしない

そんなこと自体を行っている間は未だ気にしているということでしょう。

何にも感じなくなる。

 

もちろん責任感や使命感はそんな感覚とは別問題です。

今まで以上の責任感を持ち

使命感も持ち合わせる。

 

一旦その境地に入ると後は楽です。

自分自身で周囲の意見を取捨選択できます。

意外に楽な境地は近くにあるものですよ(^^)/