一見さんは馴染み客の始まり | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

馴染み客を大切にすべきか
一見さんを大切にすべきか
悩んでいる方は多いと思います。


答えは簡単
一見さんを大切にすべきです。
なぜなら、馴染み客はお店の事情を分かってくれるからです。


残念ながら一見さんは、
お店の事情や状況など関係なしに
お店に入った瞬間をそのお店の評価としてしまいます。
それにもかかわらず
お店に入った瞬間
お店の店員さんと馴染み客が
お店に入って来た一見さんを
ギロリと睨み付けてしまう。
決してお店の人も馴染み客も
そんな目つきで見ていないにもかかわらずです。


馴染み客に「ちょっと待ってね」の一言を残し
一見さんお接客をしなければ
一見さんは招かざる客と勘違いして
二度とそのお店の入り口を入って来ることはありません。


新規客を作ることは至難の業です。
しかし、新規客がなければ間違いなくお客様は先細りです。
いまこそ馴染み客候補である一見さんを大切にしたいですね。