後ろ向きな自分なんか居なくなっちゃえば良いんだ! | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

いつも叱られてばかり。
何をやってもうまくいかない。
なんだか誰も自分を信用してくれていないような…。
私なんかいなくても何も変わらない。


冒頭から後ろ向きな言葉を並べてしまいましたが
周囲からの評価の低さを克服しようにも
何から始めて良いやら
何か始めたら叱られないかと不安になるやら
何もかもが不安の元になっていることはないでしょうか?


若かりし頃
自分自身もいつもそんなことを思っていたように思います。


最近後ろ向きの自分が自分の身体の中から居なくなったように思います。
なぜかというと…
私は私自身を信じることができるようになったからです。


今日できなくてもいつかはできる。
諦めたんじゃなくて、次やるんだ。
周囲の助けが欲しいなら声を上げよう。
暗い顔をしていたら人は周囲に居なくなる。
笑顔・元気・テキパキは人を惹き付ける。


重い荷物を背負わされていたように思っていた若いころ
今よりずっと軽い荷物であり小さな荷物だったように感じます。
今持てる荷物の大きさを理解し
持てないものまで持とうとはせずに
もう少しだけ大きな荷物、重い荷物を持てるよう努力を積み重ねたいと思います。