大手何するものぞっ! | MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

MCFマネジメントコンサルティングファーム代表のつぶやき

企業支援に強いコンサルティングファーム代表のつぶやきです。経営のノウハウ、ハウツー、ウラ話、雑感など呟きます。得意は企業の資金繰り改善と企業再生です。

神奈川県某市
駅から数分の商店街の中にある「○食堂」
決して小奇麗ではありません。


なのに真横にある「な○卯」のお客様の数と比べると
いつ店前を歩いても数倍のお客様で混雑しています。


古ぼけたのれん
古ぼけた建物
古ぼけたショーケース
そしてな○卯の2倍以上の値段
なのにお客様がごった返しています。


なぜでしょうか?
こんな事例を見るとワクワクしてしまいます。


なぜなら
大手が札束でバシバシ頬を引っ叩くようにして進出してきた場所で
昔ながらの存在感を示す地元の定食屋さん
小気味良いとしか言えません。


因みに私なりの考察を…
「な○卯」・・・メニューが少ない
「○食堂」・・・メニューが多い


「な○卯」・・・肉食系
「○食堂」・・・あらゆる食材有(魚中心)


「な○卯」・・・お客様が若者中心
「○食堂」・・・お客様は爺婆中心


「な○卯」・・・いつも閑散
「○食堂」・・・ごった返してザワザワ感あり


「な○卯」・・・お酒を飲む人はいない
「○食堂」・・・日中でもビール瓶や生ビールのジョッキが見える


「な○卯」・・・建物が新しい
「○食堂」・・・建物が古い


残念ながら両者とも入店したことがないため
具体的には何が違うのかは確定させることができません。


隣に「吉野家」が来た。
隣に「すき家」が来た。
隣に「マック」が来た。
隣に「サイゼリア」が来た。
自分のお店が売れない理由をそんなところに持って行っていませんか?


対抗できているお店はありますよ。
先ずは自店の良さを見直すところから始めたいですね。