ひばりレクチームより1月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

新年、明けましておめでとうございます。

旧年は大変お世話になりました。

今年も、シマダリビングパートナーズ株式会社のレクブログ「ひばりでまったり」

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ところで……年末に起きた、嬉しいサプライズキラキラをご紹介させていただけますでしょうか。

 

弊社でも愛読しています、「月刊デイ」、2月号「自慢のレク・クラフト大集合」のコーナーに

 

「ひばりデイサービス座間」「ひばりデイサービス小田急相模原」「ガーデンテラス尾山台*ミニデイ」

 

の三作品が掲載されましたアップキラキラベル おめでとうございます~キラキラ

 

 

カメラどどーんと編集部ピックアップ。嬉しいです・・・!

 

ひばり対抗「秋の壁画~うさぎと月」を実施した際に、「月刊デイ」

「自慢のレク・クラフト大集合」に応募したのですね。

その作品が、このたび、紹介されました次第です。
 

 

 

カメラ原画の「月とうさぎ」 おなじみ、弊社の石渡のオリジナル原画です

 

作品の掲載と一緒に、「ひばり対抗」もご紹介いただきました。

 

【評】同グループ内で行われている「ひばり対抗」という合同レクがおもしろいですね。

同じデーマと材料で作品を制作し、それそれ個性的な作品が完成する取り組みが新しいです。

 

複数の作品を載せていただき、企画のご紹介まで……

月刊デイ編集部のみなさま、ありがとうございましたラブラブ

 

○「月とうさぎ」をご紹介したブログはこちら○

 

さてさて。

いよいよ、恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

 

 

 

 1月のお知らせ 目次

 12月ひばり賞の発表

 1月ひばり対抗 作品紹介

 2月の予定/カレンダー

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 12月ひばり賞の発表


 

12月のひばり対抗のお題は、『ジングル☆ハンドベル』でした。

 

何曲かの課題曲の中から、みなさまで選び演奏していただきました。

残念ながら音声はお披露目できませんため、「練習風景とクリスマスの飾りキラキラというお題でございました。

各デイの、趣向を凝らした可愛いクリスマス飾りで、クリスマスムードいっぱいの発表となりました~クリスマスツリー

 

では、12月のひばり賞を発表して参ります。

 

ベル 第3位 ひばりデイサービス千葉中央 ベル
サンタ帽をかぶったみなさまの、練習風景から、活気が伝わって来ました。手作りまつぼっくりツリーをお持ちの男性ご利用者の笑顔も明るくてすてきでした!

 

ベル 第2位 ひばりデイサービス南行徳 ベル
ひばりデイサービス南行徳恒例の?可愛いサンタスタッフさん、たくさんのガーランドや手作りツリーと、元気いっぱいのクリスマスデコレーションが賑やかでした~クリスマス会に演奏されるとのことですが、うまくおひろめ出来たでしょうか・・・!?

 

 

そして、12月の月間ひばり賞に輝きましたのは・・・・

 

 

王冠1ベル 一位 ひばりデイサービス葉山 ベル王冠1

 

でした~

 


まだまだ新しく、ご利用人数が少ない葉山デイですが、一人何役もこなされて演奏をしたとのこと音譜

サンタ帽をかぶってベルを手に撮影された、みなさまの笑顔が穏やかラブラブ背景クリスマスの飾りが、一つ一つ

凝った作り
で、美しく並べられて、暖かくて素敵でした
ニコニコクリスマスツリー

 

カメラ ひばりデイサービス葉山の作品

 

ひばりデイサービス葉山のみなさま、おめでとうございますクラッカー

 

お祝いとして「今月のおいしいもの詰め合わせキャンディーが届きます~チュー

 


 1月ひばり対抗 作品紹介


 

 1月のひばり対抗のお題は、『干支制作コンテスト』でした。

 

風船張り子で、当年の干支の置物を作る制作レクです。

風船に紙を貼って、乾かして、飾って……去年も「時間がかかるし、難しい!」と声があがった、腕まくりの制作です。

さらにレベルアップした張り子職人のみなさまの、大きくてまるっと可愛い丑(うし)さんが勢ぞろいいたしました。

 

ではでは、ご紹介いたします。

 

 

 ひばりデイサービス市川
 2週に渡り作成しました。

秀逸なのは、風船の形にインスピレーションを受け作った アマビエ風の丑です。

別の妖怪にしかみえませんが。

 

 

 

 ひばりデイサービス久我山 
それぞれ作成した牛の張り子を我がペットのように可愛がっていました。

デイサービス来所時に入居者様同士で出来栄えを話し合ったりし、

自然と楽しい会話が育まれました。

 

 

 

 ひばりデイサービス小田急相模原

張り子、皆様大変そうでした。やはり風船に新聞紙や、おはな紙を張り付ける際、

指先にくっついてしまい、せっかく張り付けた箇所も剥がれてしまうという人が

多かったです。昔、障子紙を張り付けた事がある人や傘貼り職人などいれば

得意分野だったかもしれません。それでもなんとか出来上がって来ると皆様、

可愛いと言われ喜ばれていました。小田急は、だるま型のウシさんにしました。

だるまは縁起物なので新年にはもってこいです。そもそも、だるまとは鎌倉時代に

日本に伝わった仏教禅宗では達磨大師という僧侶を重要視し、「祖師」の言葉は

達磨を表すこともあるほどである。禅宗寺院では・・・

長くなるのでここまでにしたいと思います。大切なのは七転び八起きですね。

今年はこの言葉を念頭に皆様、日々を過ごしましょう。
 

 

 

 

 ひばりデイサービス相模大野
風船に紙を何層も貼る作業が大変で途中でふーっとため息つく

ご利用者様、昨年やったのを覚えていて教えてくださるご利用者様、

色々と案を出してくださるご利用者様、最後は折り紙を切り貼って

顔を作り、みんなそれぞれ違う顔になり、可愛い牛さんができました。

出来上がって、嬉しい!と喜んでいました。

 

 

 

 ひばりデイサービス座間
皆さまで協力され大きめの干支の張り子をふたつ制作しました。

紙粘土や糊で手が汚れる作業が多く、乾かすのにも時間もかかりましたが、

達成感があっていいねと楽しんで頂けました。

メロンくらいの大きさがありますが、ふんわり紙粘土を使用したのでとっても軽いです。

 

 

 

 ひばりデイサービス仙川

じっくり時間をかけ型作りからはじめ、みなさんそれぞれの思いで

牛の張り子つくりにとりかかりました。出来上がった牛の張り子は

似てるようにみえるが、顔や表情、黒の模様等がとても個性的で

かわいい作品に仕上がりました。利用者様から居室のよい飾りが

出来たと嬉しい声頂きました。

 

 

 ひばりデイサービス南行徳

風船と牛がどうしてもご利用者様のイメージが湧きづらく

今回は皆様苦戦していました。「どうしても豚になっちゃうの!!」

と言っていた方もなんとか可愛い子牛ちゃんを作る事が出来ました。

今年もひばり神社を壁画制作したので、今年の干支のうしちゃんと、

おみくじ引いて写真でハイポーズ!!

 

 

 ひばりデイサービス千葉中央

作成中の話題で、牛は胃袋4つあるって知りました!

今年初へえ~でした!

モウギュウファミリーを見ながら、どの部位が美味しいか談笑してます。

 

 

 

 

 ひばりデイサービス大宮公園

昨年、好評であった貼り絵を今年も作成しました。

丑の周りの金色や千代紙がきれいで縁起が良いわとお話し

されながら貼っていました。

今年こそはいろんな場所へ行こうと願いも込められています。
 

 

 

 

 ひばりデイサービス相模原

今年はつぶらな瞳がチャームポイントの可愛い牛の張子が出来ました。

新聞紙、半紙、ボール紙等3種類の紙を使い、風船がしぼむ前に

まあるい形を作りました。1頭1頭皆様の手作りなので違った

表情を楽しむことができ、ご利用者の方からも「かわいい」

「動き出しそう」など、完成を喜ばれている声が聞かれています。

 

 

 


以上が、1月のお題による、各デイのひばり対抗作品でした。

 

今月の、月間ひばり賞はどの作品の上に輝くのか!? 

結果は、発表までお待ちくださいませ~アップ

 


 2月のカレンダー


 

 2月のカレンダーをご紹介いたします。

 

 

ひらめき電球2月の運動テーマは「オリジナルお手玉体操でぽっかぽか」です。

 

 


  2月のビッグ4レク


ビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

【ひばり対抗】俳句コンクール~二月の季語を入れて想いを5,7,5で~

 

【文化週間】~むかしばなし体操~むかしばなしの童謡を歌いながらオリジナル体操を考えよう~

 

【運動週間】風船陣地取り~ふわふわと陣地を取り合うバトル~

 

【制作週間】弥生カレンダー~おなじみ石渡制作、お持ち帰りカレンダー~

 


 2月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク


シマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

 【グリーンマネージャー】園芸レク~ヒヤシンスのカラフルボット植え

※感染予防のため、山本さんが訪問する形式は延期。山本さんのオリジナル動画や手作りキットを使い、事業所職員がご提供しております。

 

出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。毎月提供です!

 


 シマダグループの仲間たち


*SPECIAL LINKS*いつも、ご協力をありがとうございます!

 

 

「オンリーワン」が合言葉♪

不動産、ホテル、飲食、介護、保育、旅行事業を展開している、「シマダグループ」サイトは  こちら

 

いつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは  こちら

 

フォー提供レクをありがとうございます!

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

園芸レクと植物の、やさしい先生♪

グリーンマネージャー山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 


 

さて、以上が、レクチームからのお知らせとなります。

 

* * *

 

今月のひばり対抗の、丑の張り子……制作時間がかかるため、早めに準備をしつつ、時間をかけて

制作をしなくてはなりませんあせる

ご利用者にとっても腕まくり、スタッフにとっても腕まくり、な、難易度お高めのレクになっております。

 

去年のネズミの張り子ブログはこちらとなりますが、昨年は「終わらなかった」「上手くできなかった」という

声も聞かれました。

 

今年の張り子丑制作は、ぐっと完成・参加率も高くなり、さらに可愛くなった張り子揃いで感動してしまいました!

社内で手前味噌ではございますが……デイスタッフさんたちのレベルアップキラキラ頑張りに感謝キラキラです。

 

これからも日々、色々なレクに挑戦して、ご利用者のエンジョイ音譜 楽しい音譜 をレベルアップするべく

精進してまいる所存です。

 

どうぞ来月も、よろしくお願い申し上げます。

 

レクチーム広報担当 津田