ひばりレクチームより1月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

あけましておめでとうございます。

旧年は、本ブログ「ひばりでまったり」にお越しくださいまして、ありがとうございました。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

昨日、神奈川では雪が降り、センター試験がどうなるか、心配されましたね。

 

1月は成人式、センター試験と、若い方たちのフレッシュな姿が注目される月でございますが

みなさん、わが子と変わらぬ年齢なので、「若い方」というよりも「可愛い姿の子供たち」という

気持ちで、目を細めて見守ってしまう私でございます。

毎年、新年早々の、子供たちの頑張る姿にすがすがしい気持ちになり、元気をいただいておりますニコニコ

 

カメラ サクラサクといいですね~

 


さてさて。

 

恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

 

 

 1月のお知らせ 目次

 12月ひばり賞の発表

 1月ひばり対抗 作品紹介

 2月の予定/カレンダー

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 12月ひばり賞の発表


 

12月のひばり対抗のお題は、『ハンドベル』でした。

 

昨年はきらきら星の主旋律を演奏いたしましたが、今年は「コード奏法」に挑戦アップメラメラ

「きよしこの夜」のメロディに、ハンドベルの和音をあわせました。

難しかったとの感想も聞かれましたが、みなさま楽しまれ、演奏会をしたデイも見られたようでしたキラキラ

 

ではでは、12月のひばり賞を発表してまいります。

 

 

三位 ひばりデイサービス南行徳

 

 

二位 ひばりデイサービス小田急相模原

 

 

そして、12月の月間ひばり賞に輝きましたのは・・・・

 

一位 ひばりデイサービス相模原

 

でした~ベル

 

12月は、『ハンドベル』音譜

クリスマス会と一緒にハンドベルの発表を行った事業所も

多くあり、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。


職員のみならずご利用者にもサンタに扮していただきました。

お揃いの衣装で演奏してくださった相模原を12月のひばり賞といたします音譜

 

王冠1ひばりデイサービス相模原の作品王冠1

 

 

ひばりデイサービス相模原のみなさま、おめでとうございますクラッカー

 

お祝いとして「今月のおいしいもの詰め合わせキャンディー」が届きます~チュー

 

 


 1月ひばり対抗 作品紹介


 

 1月のひばり対抗のお題は、『干支ねずみ制作コンテスト』でした。

 

風船を軸にして、紙の張り子ネズミだるまに仕上げるという今回のお題……

 

「むずかしかった!ショック!という声や「断念して、他の作品を作りましたあせると、可愛い壁紙など

提出した工夫のデイも散見されました。

 

さまざまな表情のねずみさんたち、アイデアをしぼったオリジナルのねずみ作品など

どうぞご覧くださいませ~ニコニコ

 

 

 ガーデンテラス尾山台
 今回の張子はかなり難易度が高く皆様苦戦していましたが、

 手をボンドや絵具まみれにしながらも必死に作ってくださいました。

 共同作業になる場面も多く、3個しかできませんでしたが、

 ひげや耳を付けてだんだんネズミに近づいていくと

 皆様のテンションも上がっていきました。

 

 

 

 ひばりデイサービス市川
 今回のテーマは市川ではハードルが高く、断念。

かわりに今年最初の話題の方をネズミにしてポンポン絵で表現しました。

ゴーンネズミ、そのインパクトに入居様方もポカーンです。
 

 

 

 

 ひばりデイサービス赤羽
風船の難易度が高く、途中で断念し今回はカレンダー形式で

大きめの画用紙に貼り作成しました。

今年の抱負などをお書き頂き、楽しみながら制作致しました。

 

 

 

 ひばりデイサービス小田急相模原

膨らませた風船には皆様の夢が沢山詰まっていました。

そこに情報社会には欠かせない新聞を張り巡らせ、何重にも貼りつけた後には各々が好きな色を纏う、

おはな紙を貼りつけました。

ホワイトボードには様々な、ねずみが描かれ、それらを参考にして貰いました。

出来上がった作品は、まさに様々で皆様、良い笑顔をされていました。

誰も新聞が貼りつけてあるなどとは思わないでしょう。

 

 

 

 ひばりデイサービス相模原
難しいテーマでしたが工作大好きなスタッフさんの指導のもと

こんなに可愛く仕上がりました。

とっても皆さん満足げな表情でした。

 

 

 

 ひばりデイサービス座間
今回、水風船を使用し周りには半紙を塗り重ねていきました。

半紙が乾いたところで、中の風船を取り出し上にちぎった柄折り紙を張り付けていったのですが、

これがものすごく大変で、皆さん四苦八苦な様子でしたが、なんとか作り上げることが出来ました。

形が様々なのも愛嬌という事でとても真剣に取り組んでいただきました。
 

 

 

 

 ひばりデイサービス仙川

今月のテーマである干支制作について説明するときや形作りの過程では皆さま

「これどうやってできあがるの?」と戸惑いもありましたが、

段々形になることにつれ、集中してとりかかり、

その後周りの方が制作した干支の色や形について会話しながら楽しむご様子でした。

それぞれの思いを形に「1年中お部屋に飾りたいね」といい笑顔を見せてくれたのが嬉しかったです。

 

 

 ひばりデイサービス南行徳

南行徳も風船の難易度高く今回はご利用者様苦戦しながら

制作活動をされていましたが皆様最後まで頑張って作っていました。

可愛いいネズミ達が出来上がりました。

今月の壁画のひばり神社と共に写真を添付します。

 

 

 ひばりデイサービス千葉中央

千葉でネズミと言えばディズニーランドを頭に浮かぶ方が多いと思います。

がしかし、グレイ灰色でドブネズミテイストになりました~☆

我が家はネズミ仲間のチンチラ飼うか検討中です
 

 

 

 

 ひばりデイサービス大宮公園

風船の難易度が高く、途中断念し

今回は皆さんで作成できるように

大きめの画用紙に貼り作成しました。干支の話をしながら

共通の作品が仕上がり、全員で作れて、喜んでいただけました。
 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以上が、1月のお題による、各デイのひばり対抗作品でした。

 

今月の、月間ひばり賞はどの作品の上に輝くのか!? 

結果は、来月の発表までお待ちくださいませ~アップ

 


 2月のカレンダー


 

2月のカレンダーをご紹介いたします。

 

 

ひらめき電球2月の運動テーマは「棒体操で寒さに負けない身体づくり」です。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 2月のビッグ4レク


ビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

【ひばり対抗】俳句コンクール~二月の季語を使って、俳句を作ろう~

 

【文化週間】春のうたでどどん~おなじみ太鼓の達人風レク、地図を使った脳トレゲームつき~

 

【運動週間】蹴ってカーリング~オリンピックに負けてられません!?熱い頭脳プレーが展開~

 

【制作週間】弥生レンダー~おなじみ石渡さん制作、お持ち帰りカレンダー~

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 2月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク


シマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

 【グリーンマネージャー】園芸レク~今月は一部事業所にて提供~

 

出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。毎月14日提供です!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 シマダグループの仲間たち


*SPECIAL LINKS*いつも、ご協力をありがとうございます!

 

 

「オンリーワン」が合言葉♪

不動産、ホテル、飲食、介護、保育、旅行事業を展開している、「シマダグループ」サイトは  こちら

 

いつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは  こちら

 

フォー提供レクをありがとうございます!

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

園芸レクと植物の、やさしい先生♪

グリーンマネージャー山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 


 

さて、以上が、今月のレクチームからのお知らせとなります。

 

* * *

 

新年最初のひばり対抗は、職員たちから苦労の声DASH!が聞かれました。

 

ハイ……少し難しく感じたかもしれません~チュー~♪

 

でもだからこそ、苦労して出来上がった作品には、愛着ひとしお

誇らしくかかげたご利用者の笑顔が、光り輝いてキラキラおられましたね~。
もちろん、「できない~」だけでなく、「じゃあ、できることを考えようひらめき電球」と、工夫した

デイもあり、オリジナルのデザインを考えてがんばってもらえたことに、感動でしたお願い

 

ちょっと腕まくりな作品を頑張ったデイ、新しいアイデアを工夫したデイも、2020年最初の

ステキな想い出ですねラブラブ

挑戦をありがとうございました♪

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

2020年最初の後記は、私の尊敬する祖父が、ぴかぴかの額に入れてかかげていた

そして、私もとても好きな詩の抜粋を、ご紹介して終わります。

 

 

青春
サムエル・ウルマン 宇野収、作山宗久訳

青春とは人生のある期間ではなく
心の持ち方をいう。
バラの面差し、くれないの唇、しなやかな手足ではなく
たくましい意志、ゆたかな想像力、もえる情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

(中略)

年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うとき はじめて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば心はしぼむ。
苦悩、恐怖、失望により気力は地にはい精神は芥(あくた)になる。

(中略)

頭を高く上げ希望の波をとらえるかぎり
80歳であろうと人は青春の中にいる。

 

 

カメラ いまこのときが青春♪

 

今年も……

 

介護の根源的な想いであるところの「できないことを支援して、できることを応援する」を大切にしつつ「みなさまのお持ちになる大きな可能性を探す」アグレッシブなひばりデイでありたいと思います走る人

 

OnlyOneの精神と、熱い想いメラメラをむねに、楽しいレクをご提供できるよう

職員一同、精進してまいります走る人

 

どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

レクチーム広報担当 津田