尾山台ライフを満喫!ご入居者様対談Ⅱ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

こんにちは!

いつも「ひばりでまったり」をご覧いただきありがとうございます。

今回はガーデンテラス尾山台より、毎日の生活を満喫されているご入居者様との対談をお届け致します。

 

インタビューを受けてくださったのはこの方。

 

M様です。

 

 

GT尾山台にご入居されて早1年経ちますね。ここでの生活は如何ですか?

 

 M様:職員さん、みんな親切で嬉しいです。特に具合が悪い時に親切にしてもらえると最高の喜びを感じるの。

 

M様は音楽や園芸、体操などたくさんのレクリエーションにも参加して下さってい

ますね。

 

 M様:音楽や体を動かすことはとても良い活動よね。

    『まずはやってみる』の精神で何でも参加してるわ。

 

  

    

 

    ―よく他入居者様とお話されている姿をお見かけします。どのような話題が上がるのでしょうか?

 

M様:食べ物の話が多いわね。「お寿司が食べたい」のような、たわいもない一言か

   ら会話が始まるのよ。話すことって頭を使うから大事よ。

    逆に話さないと何も伝えられない、何も生まないわ。

 

―いろいろな方と打ち解けて話を楽しめるのはとても素敵だと思います!

M様は2階でくつろがれる日、3階で談笑される日、4階でカラオケに参加される日、

というように、様々な場所で沢山のご入居者様と、尾山台での生活を楽しまれていま

すね。

   

 M様:人生楽しまないと!楽しみは自分で掴みにいかないと手に入らないものよ。

    

   

―コミュニティーが多いのは、M様がフレンドリーで明るさが魅力的な方だからこそ!M様の明るさの秘訣は何でしょうか?

 

 M様:幸せだと思うこと。この場所に出逢えたのは幸せ、皆に出逢えたのも幸せ。自分に与えられた幸せを満喫しているわ。

 

   

  

 

―素敵なお考えですね。それは誰かから影響を受けたものなのですか?

 

 M様:ハワイでの生活から学んだの。ハワイでは言葉も通じないし、思うようにいかないことばかりだった。だからポジティブに考えることで道を切り開いてきたの。

今日より明日、素敵なことが起こると信じることが大事ね。人間は想うことから始まるんだから。

 

M様らしいお考えだと思います。M様は、新しい入居者様とすぐに打ち解け、周囲を明るくして下さいますね。

 

M様:新しく来る方は緊張でマイナス思考になっていることがあるから、プラス思考になれるよう話しかけているわね。

 

M様は「できることをやる」とよく仰っていますね。

 

 M様:それはね、父の教えなの。自分にできることは思いっきりやる。出来ない事はどうせ出来ないから。実現可能な夢をみるの。そうすれば無理なく生きられるわよ。私は父からそう教わったし、息子たちにもそう教えてきたわ。

 

―では最後にM様が今やりたい事は何でしょう?

 

 M様:もちろん、ここ尾山台で毎日を皆さんと元気に過ごすことよ!

    これからもよろしくお願いしますね

      

 

     

  

 

 

M様ありがとうございました!

 

この対談がコロナ禍で大変な思いをされているすべての方に、励ましのメッセージとして届きますよう、職員一同願っております。

 

ガーデンテラス尾山台ではこれからもご入居者様一人ひとりの健康、安心、幸せの実現に向けて力を合わせて努力してまいります。

 

 

Instagramhttps://www.instagram.com/hibari_no_kaigo/

 

 

 

 

ガーデンテラス尾山台 一同