ひばりレクチームより1月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

2019年に入り、はや20日経ちましたね。

 

今年は暖冬傾向とのことですが、おかげさまで、初詣も、上着一枚で快適に参拝出来ました鏡餅

 

弊社の各施設でも、初詣レクを実施したり、おなじみ東京トラベルパートナーズ提供の、たびすけ初詣ツアーに参加されたりと、みなさま、初詣を楽しまれたようでございます。

 

2018年初頭のブログでは、ガーデンテラス座間のエントリにて、初詣に行った際のエピソードをご紹介いたしました→「Wonderful year!」

 

このエントリを読んだ時には、人生の先輩のお言葉にほっこり合格と、胸があたたまるのと同時に、私の大好きなとある和歌短冊を思い出しました。

 

 

なにごとの

おはしますかは

知らねども 

かたじけなさに涙こぼるる 

イケメンエリートのお武家様から、若くして出家なされた西行法師さんが、お伊勢参りの際に、その神々しさに感激して詠んだ歌だそうです。

現代っ子(死語)の私ですが、西行さんのお歌はとても好きです。

特にこの歌は、うやまいの心を詠んだすてきな歌だなあ……キラキラ と感じます。

 

インバウンドという言葉が一般的になりつつある21世紀でございますが、多種多様な価値観を柔軟に持ちながらも、和の心は、忘れずに持ち続けたいですね~キラキラ

 

一年の計は最初のブログにあり(ぇ?)と申しますので、先人のお言葉を借りて、真面目にスタートいたしましたてへぺろ

 

 

 

 


さて、今月の、レクチームからのお知らせと発表をさせていただきます。

 

 

 ひばりレクチームより1月のお知らせ 

 

 お知らせ目次 

 

チェック 12月ひばり賞の発表

チェック 1月ひばり対抗の発表

チェック 2月の予定

 

上記三点を、順次ご紹介して参ります。

 

メモご参考:ひばりレクチームとは?ひばり対抗とは?⇒こちらをご覧くださいませ

 

 

 

 11月ひばり賞の発表

 

今月のひばり対抗作品は「ハンドベル」です音譜

 

課題曲は「きらきら星」
「初めてハンドベルに挑戦した」という事業所も多かったようですが、他の曲もメニューに入れたり、職員がクリスマスレクで演奏を披露したりと、楽しんだようでしたチュー

 

 

さっそく……3位から発表しますアップ

 

 

 

3位   ひばりデイサービス赤羽

 

2位   ひばりデイサービス市川

 

 

 

そして、「12月ひばり賞」は(だだだだだ……)

 

 

 

 


一位 ひばりデイサービス座間

 

 

です!!まじかるクラウン

 

 

どの写真からも素敵な音色が聞こえてきそうですベル

ぜひ実際のハンドベルの演奏を聞かせていただきたいですベル

みなさん何度も何度も練習している様子が伝わってきましたベル

今回は溢れる笑顔で演奏してくれた座間を12月のひばり賞といたしますベル

 

とのコメントをいただきましたメモ

 

 

12月 ひばりデイサービス座間の様子

 

・・・  ・・・  ・・・  ・・・

 

ひばりデイサービス座間のみなさま、おめでとうございます~クラッカー

近日中に、賞品の「季節のスイーツマカロンショートケーキをお届けいたしますねチョコ

 

 

 

 1月ひばり対抗、作品の発表 

 

今月のひばり対抗作品は「はばたけ!飾り凧グランプリです音譜

私は、この機会にうまれて初めて凧作りをして、こんなに簡単に飛ぶことに驚きました~びっくり

 

各事業所にて、思い思いのデザインで、凧作りを楽しみました。

「正月気分になるわね」と喜ばれたデイや、実際に飛ばしに外出されたデイもあったようです。

 

ではでは、ご紹介してまいります。

 

 

 

 ガーデンテラス赤羽 

 (職員より)凧の絵をレクリエやスタッフさんが書いたりして、それをモデルに皆様オリジナルの柄の凧を作成してらっしゃいました。


ご自身のがわかるように凧に名前の頭文字を入れました。


皆様集中して作業をされておりました。

 

 

 

 

 ガーデンテラス尾山台 

(職員より)みんなで凧を作りましたが・・・


小さかったので観賞用で完成したら一人一人写真を撮りました。


お正月ということで書初めをかねて習字で作成しました。

 

 

 

 

 

 ガーデンテラス小田急相模原 

(職員より)和紙の凧に、正月をモチーフに、手書きでデザインをして、色鉛筆や絵具で彩色しました。

どれもご本人さま直筆の原画なのですが、みなさまとてもお上手に描かれました♪

凧のしっぽは、柄のついた紙を用意して、お好みでコーディネートしていただきました。

青から茶色のグラデーションを入れた富士山の絵をデザインされた女性利用者さまは、「こんな下手なの撮られてはずかしいわ~」と照れながら、撮影に応じてくださいました(とてもすてきな色合いでしたのに……♪)
 

 

 

 

 

 

 ガーデンテラス相模大野 

(職員より)今年の抱負や、昔話などを楽しそうにお話ししながら作成しました。


 皆様のお話はスタッフも興味津々、新年早々、実りある時間を共有できました。

 

 

 

 

 

 ガーデンテラス相模原 

(職員より)皆で小さい凧を作りました。



出来た凧は試しにスタッフが全速力で走りましたが、飛び上がらず…



しかし笑顔がたくさん見れたので良かったです。
 

 

 

 

 

 ガーデンテラス座間 

(職員より)皆さんに思い思いの色で塗って頂き、カットして好きな所に配置され真剣な様子で作って頂けました。


出来上がった凧をもってスタッフが走り凧があがっている間拍手が聞かれました。


スタッフの息が上がったのは言うまでもありません。
 

 

 

 

 

 ガーデンテラス市川 

(職員)皆様から凧の絵として縁起の良いものを募集いたしました。

干支 竜 恵比寿 弁天 鯛が上がり石渡が下絵を描き

 

 

色塗りを利用者様方に分担し、仕上げました。

 

 

 

 

 ガーデンテラス南行徳 

(職員より)
皆様一生懸命に作っていました。



「お正月気分を味わえます!」と大好評でした。



皆さんで作った凧を壁一面に飾り、各々自画自賛で見惚れていました。

 

 

 

 ガーデンテラス千葉中央 

(職員より)小さい凧と、皆で大きい凧を作り、公園へ凧あげに行きました。


皆で作った凧は木に引っ掛かってしまいました。上がっている写真を撮る間も無く。。残念( ;∀;)


来年リベンジです!

 

 

 

 ガーデンテラス大宮公園 

(職員より)「凧あげなんて何十年ぶりかしら」と楽しそうに作られていました。


個性が出るようなものが作れなかったのが残念です。
 

 

 

 

 

 

 2月の予定/カレンダー 

 

カレンダー 2月のカレンダーが出来上がりました~

 

 

 

 

 2月のビッグ4レク 

 

チェック 【ひばり対抗】バレンタインチョココンテスト~オリジナルデザインの、チョコケーキを作ります~
チェック 【運動週間】ジャストヒット!スリッパ飛ばし~足の機能訓練にもなる、スリッパ飛ばしですかっとしよう~
チェック 【文化週間】地域交流*ふきん作り~手作りふきんを地域に差し上げて、お役に立てていただければ・・・

チェック 【制作週間】弥生*カレンダー~石渡さん制作、オリジナル原画。お持ち帰りです~

 

 

メモビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

 

 2月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク 


チェック 【グリーンマネージャー】園芸レク~二月は一部事業所にうかがい、季節のレクリエーションをご提供します

 

※山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 

チェック出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。偶数月実施。

 

メモシマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

メモシマダグループサイトは⇒こちら

 

バスいつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは⇒こちら

 

割り箸米屋からはじまったシマダグループのフード事業。

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

右矢印フェイスブック「ひばりの介護」でも、弊社の様子をご紹介しております。

 

 

 

さて、以上が、今月のレクチームからのお知らせとなります。

 

 

今年は暖冬といわれていますが、まだまだ寒さの厳しい時期が続くことでしょう……雪の結晶

 

今は椿椿 が目を楽しませてくれていますが、暖冬となると、梅梅 が早まる可能性がございますね。

この時期の旬のお花は、和の、凛キラキラ とした佇まいをもつ美人さんが多く、「冬来りなば春遠からじ」という言葉が朗らかな気持ちとともに、思い起こされます。

 

デイサービスでも、お花をいっぱい飾り、みなさまの春桜 の先触れ役になれますよう、心がけてまいります幸

 

寒い時期でも、お部屋にこもりきりにならず、小さな楽しみを見つけるお手伝いをしていきたいですね~笑顔

 

どうぞ今年も、よろしくお願い申し上げます。

 

レクチーム広報担当 津田