Wonderful year! | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

謹んで初春のお喜び申し上げます。

おかげさまでガーデンテラス座間は今年で開設から3年目を

迎えることが出来ました。

今年も、皆様が健康で笑顔多く過ごせるような

施設で在れるよう

スタッフ一同頑張ってまいります。

 

さて、新年といえば、やはり忘れてはいけない日本人の習慣がありますよね。

ということで、毎年恒例の初詣に出掛けてまいりました☆

向かった先は、ガーデンテラス座間の近隣にある「鈴鹿神社」。

その昔、伊勢神宮の御膝元にある鈴鹿郷の祭礼において、神輿が海上を流れ、相模の国(神奈川県)に漂着し、

そのことから村人が、ここ座間の地に

祀り鈴鹿神社を創建したという言い伝えがある由緒ある神社です。

 
 

境内に入ると、縁日で賑わい「新年」の雰囲気を感じることが出来ました。

 

 

そして、肝心のお参りを。

お賽銭を入れ、手を合わせ・・・

 

「皆さんは何をお願いしましたか?

私は、宝くじが当たることと息子が野菜が食べれるようになることとあとは、あと2キロやせますようにって沢山お願いしましたよー」

私がそんな話をしていると、ある入居者の方がこう教えてくれました。

「あのね、初詣っていうのはね、神様に新年のご挨拶をすることなんだよ。

挨拶も早々にたくさん頼まれても、神様も困ってしまうでしょう。

『昨年はお守り頂きありがとうございます。本年もよろしくお願い致します』

これで十分だよ。謙虚でまじめに、そして誠実にいればね、神様は守ってくれるからね」と。

 

こんな時、いつも私はこの仕事をしていて本当によかったな~と感じてしまいます。

 

人生の大先輩の言葉は、

いつも忘れかけていた何かに気づき、また日本人として大切なことを

教えられる気がするからです。

 

本題に戻り、お参りの後はおみくじを引きました!

残念ながら大吉を引いた方はいらっしゃいませんでした・・・

が、凶を引いた方もおらず・・・  セーフ(笑)

おみくじはなるべく高いところへ結び、

『運気があがりますように』と願いを込めました。

そしてお待ちかねの縁日へ。

美味しい匂いにつられ、ついつい寄り道をしてしまいました。

みんなで食べた、あつあつのたい焼きです☆

外で食べると、格別美味しいですね!!

 

最後はみんなで集合写真をパシャリ!

今年、最初のイベントは大成功!

皆様の心もお腹も大満足な一日となりました☆

 

 

■おまけ■

昨日からの大雪、皆様は大丈夫だったでしょうか。

首都圏では4年ぶりのまとまった積雪。

交通機関にも影響があったようで、ここ座間でもあたり一面

銀世界・・・。

こういう時に張り切ってしまうのが、1月より座間の施設長に

着任した守重施設長。

姿が見えないので、スタッフと施設の中を探していたら・・・

 

 

 

いた!!!!

右にいるのは、入居者のHさん。

左にいるのが、守重施設長!

一生懸命雪だるまを作っていましたよ☆

 

私もスタッフの千波さんと雪だるまと記念撮影♪

そして、雪の積もったガーデンテラス。

何だか、別の場所に来たみたいで素敵ですね☆

皆様もどうぞ足元にお気をつけくださいませ。

 

 

本日はガーデンテラス座間よりひばり便りをお送りいたしました。

 

最後に、

今年も皆様にとってワン!ダフルな1年となりますように・・・・・・

 

 

ガーデンテラス座間

鎌田