特急南紀で初桑名 キハ85(名古屋〜桑名) | 雲雀田学級日誌

雲雀田学級日誌

「オリジナルマンガ」がメインのはずですが、
「レトロゲーム」「鉄道」等に逃避する事が多くなるかもです

再び名古屋に行く用事が出来たので時刻確認した所、

南紀5号のキハ85タンに乗れる!

と言うことで急遽桑名まで往復して来ました。

まずは名鉄三河線若林から。

旧ホームは破壊途中でした(;´д`)ノ

知立で乗り換えます

この日は豊田スタジアムでサッカーの試合があった様です。

名古屋本線に乗り換えます。

金山でJRに乗り換えます。

そのまま名鉄で名古屋まで行けば良いのですが、

名鉄名古屋からJR名古屋まで地味に移動距離があるので、

JR利用時は金山で乗り換えています。

(「青空フリーパス」を使う場合は刈谷で乗り換えますが)

そして今回は中央本線に乗って名古屋へ向かいます。

JRで金山〜名古屋への利用される場合こちらの方が一駅で到着します、

また、車両が新型の315系の場合基本8両編成なので、この時間帯だと空いてます。

(東海道本線は途中「尾頭橋駅」があります、さらに日中でも結構混んでいます(´A`。)

と言う訳で初315系

空いてましたよ。

名古屋へ到着しました。

更に中央本線ホームからの方が関西線のホームに少し近い!

そして会いたかった特急南紀のキハ85タン!

 

やはりカッコいいです\( º∀º )/♪

●キハ85-1105「紀伊勝浦」側

●キハ85-1119

●キハ85-11「名古屋」側

の3両編成でした。

ケチって自由席にしましたが座れましたよ。

 

で、あっという間に桑名へ到着です。

本当はもっとエンジン音を堪能したかったのですが今日はここまでです( T-T)

さらばだ\( ̄  ̄)

当たり前ですがJRで名古屋から桑名(または四日市)へ移動する場合、

特急と停車駅が同じ快速(または快速みえ)を選択する人が殆どだと思います。

わざわざ特急券買って南紀を利用するのは急ぎの人を除いてあまりいないでしょうね。

でも引退が近づくにつれて混雑すると思うので南紀のキハ85を優雅に堪能できるのも、

今の内ですね。