初めてのJR東海「熱田駅」 | 雲雀田学級日誌

雲雀田学級日誌

「オリジナルマンガ」がメインのはずですが、
「レトロゲーム」「鉄道」等に逃避する事が多くなるかもです

先日用事があって熱田神宮近くに来ました。

その後特急ひだ13号のキハ85に間に合いそうなので、

名古屋駅へ足を延ば事にしました。

普通なら100%名鉄を利用するのですが、

せっかくなので一度も利用した事のないJR東海の「熱田駅」から

名古屋駅を目指す事にして見ました。

名鉄の「神宮前」を下車して熱田駅を目指しましたが、

そこそこ離れていて通りから奥まった場所にあり、

危うく通り過ぎる所でした(;Д;゚;)

駅前も想像以上にこじんまりしていました。

名鉄神宮前駅が主要駅なのに対して、

こちらは基本普通列車しか停車しない駅です。

しかしお正月には快速も停車して混雑するはずですが、

ちょっとイメージができません。

駅舎自体は綺麗なので改装されていると思われます。

いつも名鉄の車内から眺めていた広い構内に初めて降り立ちました、

貨物の取り扱いがあったのもありますが国鉄の威厳を感じます。

その割にはいつもホームに人が殆ど居なく閑散としており、

「あつた」とひらがな表記の駅名標と合わせて、

当時子供心ながら寂しく感じていました。

基本的に普通列車しか停車しませんが一時間に約4本列車が設定されてるので、

そこそこ本数がある方だと思います。

しかし名鉄との乗り換え駅としては機能しておらず、

当たり前ですが普通は隣の「金山駅」を利用するでしょう。

(画像は上り方面「大府」行の311系)

 

時間的にギリだったのでいきなり名古屋駅でのキハ85です。

(特急ひだ13号)

慌てていたのでロクに撮れていません(-_-;

しかし地下連絡通路を移動する際、

徐々に聞こえてくるエンジン音にテンションが上がります。

 

ついでに同ホーム上に停車していた特急しなの383系(手前)と、

315系。

こちらも乗った事無いのでいつか乗ってみたいです。