散歩で今ここ | 地図を描いて歩いていこう

地図を描いて歩いていこう

ブログの説明を入力します。



今ここ

を意識する生活を心がけています。

雑念や思考がたたみかけてきて

上手くいかないものです😐


YouTubeで活躍されている

カウンセラーさん何人かが

ウォーキング、散歩が

今ここ、瞑想に近い状態に

なると言っていました。


数ヶ月前、夫が健康のため、アイデアを湧き上がらせるためウォーキングをしていました。

私は歩いていると心配事で頭がグルグルするのではないかと思っていたので、健康面はともかくアイデアより心配事に支配されない?と

夫によく問うていました。


実際、私は痩せたいので歩きはじめてみると

これが、確かに頭がスッキリするのですね。

少々驚きました🤗


足裏で道を踏みしめる感覚、目から入る景色の様子、聞こえてくる音、「今」ならではの五感への刺激。

30分から1時間ほどの速歩きで頭の中がリセットされます。

何より自分のためだけの時間。


能動的に今ここを体感できる

ひとつの方法のようです。

寒くなってきたけど、週に何日かは歩きます。