だって、トレイルランニングなんだもん!! -28ページ目

ボクのトレーニング 6月26日の場合

619日 日曜日。

奥武蔵 伊豆が岳へ。

前日の練習が効いて、足が重い。。。

彼女さんの練習フィールドが奥武蔵とのことなので、

今回のコース設定をお願いした。

コースは

東吾野駅~天覚山~子の権現~伊豆が岳~正丸峠~正丸駅。

東吾野駅の駐車場に車を停めてスタート。と共に、持ちこたえていた雨が降りだした。

トレイルに入れば、それほど気にはならないが、足元のぬかるみ具合は気になる。

天覚山までは標高差約300mを一気に登る。

結構な急登部もあり、ものすごい汗が滴り落ちる。

天覚山からは走りやすいと聞いていたが・・・

確かにトレイルはそれなりに広く、草木が邪魔になることは無いが・・・

大なり、小なりアップダウンがひっきりなしに続く。

登り坂で思い切り駆け上がるのが楽しく、抑えることなくブっ込んだ。

その分、くだりと平地はゆっくり目。

考えてみると、こういう感じのトレイルって久しぶりだなぁ。と、自然とペースが上がってしまっていた。

ペースが速い分、疲労が早めにやってきた。。。

彼女も結構頑張って走っている感じ。

雨も一向に止まないし、疲れもたまってきたしなぁ~などと考えながら走っていたら、

ルートをロスしてしまった。

西に切り返すところを南下してしまい、だいぶ降ってしまった。

山と高原の地図には載っていないルート。

少し不安になるがスマートフォンで現在地を大体把握し、

コースは人手が入っている感じがするので、引き返すことなく、そのまま先にあるであろう集落まで降ることに。

何とか人里に着くと、そこは権五郎神社がある中沢のあたり。

そこからはロードで子の権現までいけるので、ロードを進むことに、

子の権現まで2km強(標高差300mくらい)のロードを登ることに。最初はゆるい登りなれど、あがるにつれものすごい急坂。

走りながら「もどってこれたから大丈夫だよ(^^)」と、慰められるが、

雨に打たれつつ、ルートミスした敗北感に打ちひしがれ、反省ながら走り続けた。

子の権現に着くと雨も激しくなってきたし、水も残り少なく、時間も予定を大幅に遅れてしまっていたため、吾野方面へ降ることにした。



途中、塩見茶屋で味噌田楽を頂いた。・・・おいしかった。

299号線まで下って、そこから国道沿いに東吾野駅までジョック。



だって、トレイルランニングなんだもん!!

練習後は、あじさい館のお風呂で疲れを癒して帰路についた。

今回の反省

・練習の目的が曖昧:彼女さんもおんたけウルトラに出るのでスタミナ養成のために、トレイルをゆっくり長めに走るつもりであったが、登りが楽しくてぶっこみ過ぎ、早々に疲れた。。。

・登山ルートは確実に:ボクはいままで鎌倉やハセツネコースのようにその場でルートがはっきりわかるところでの練習が多かったため、分岐で立ち止まって考えることがまず無かった。今回は初めてのルート(彼女さんは数回あるが・・・という程度)のため、そこらへんは慎重になるべきところであった。今回は小さな失敗で済んで本当に良かった。

ボクのトレーニング 6月25日の場合

6月25日 土曜日。

天気予報が微妙であったこと、

前日ロードで20Km(土浦駅までの往復)をそれたりに追い込んで走ったこと。

翌日曜日は奥武蔵の伊豆が岳方面へトレランに行くこと

最近トレッドミルでの練習がさえないことなどなどを考え、トレッドミルで追い込むことにした。

(最近のトレミ練は時速7kmでの連続稼働限界が40分程度と、疲労や節電によるトレーニングルームの室温が高めなことを差し引いても情けないことこの上ない。)


メニューは

傾斜率15%固定

30分を4本。(休日は連続使用時間が決められている)

インターバルは10分程度。



1本目はウォーミングアップな位置づけゆえ難なくこなすも、ものすごい汗。

Tシャツとタオルを替え、水分も空になった500mlのPETボトルに水を汲みなおす。


2本目。

やっぱりきつい。今の自分にはこれが限界なのか・・・。などと情けないことを考えつつも、ここでは止められないとの思いで、残り2本を6kmに落としてもいいからとにかく30分こらえぬいた。


インターバル中は扇風機の前で放心状態。。。


3本目。

シューズ以外、全て着替え、とりあえず時速7kmでスタート。

15分だけでも頑張ろうと思っていたが、案外楽な感じで、時間が進むのは早く、30分こなすことが出来た。

何か喉の引っ掛かりが取れた感じ。

ものすごい汗であること、30分で500mlの水は確実に消費されていることは言うまでも無く。。。


4本目。

ふたたびTシャツとタオルを替えてトライ。

またまた、15分でも、、、との思いで走りだした。

さすがに4本目。。。きつくなってきた。

しかし、ここまで頑張って、これで終わりでは、尻つぼみなので、

時速8kmにビルドアップし5分間。

へろへろになったところで、1分間だけ傾斜を0%にして呼吸を整えたのち、

時速6km、傾斜率を15%にて、こらえ、最後の1分は時速10kmにアップして終了。




家に帰って、昼食は昼寝をし、十分休息をとって、

2部練のジョックへ。

足が疲労でつぶれた状態であえてジョックすることでレース後半での足の持ちを鍛える狙い。

時折雨がぱらつくが、それよりも、湿度と気温の高さがヤバ目。

もちろん足は重いが、それよりも胃が痛かった。

土浦駅までの往復を考えていたが、途中で折り返し、14kmほどで終了。


我ながらいい練習が出来たと思う。




だって、トレイルランニングなんだもん!!









街ジョック

振替休日の今日。

筑波山へ行こうかと思っていたが、目を覚ますと雨が降っていた。。。


足を滑らせ、また肉離れ患部を痛めたらどーしよう。

山用シューズのアディゼロ ジャパンを履くとまた足の甲が傷んだらどーしよう。

午後から天気が下り坂みたいだし。。。


などなど、考えていたら@n2n2noriさんが朝14Kmジョックしたとツイート。

負けてられないので、街中を長めにジョックすることに。


コースは土浦方面に向かい、かすみがうらマラソンの起点である川口運動公園へ。

そこから霞ヶ浦総合運動公園を経て牛久大仏の牛久浄苑へ。

さらにボクの会社の方に向かい、通勤ランのコースをたどって、ゴール。

4時間56分で48km。


まだ夏前だというのに暑い一日で、走りだしてからものの数分で大汗。

日焼け止めが全部流れ落ちてしまい、5時間後には真っ黒。

途中の給水は実に4Lにのぼった。

これに対し、エネルギー補給は25km地点でのおにぎり1個のみ。


いままでこのコースのチョイ短いバージョンに何度かトライしたが、どうしても後半歩きが入ってしまっていた。

しかし、今日は足取りもしっかり走り切れたので、満足。


あと2kmで50kmの大台であったが、

手持ちのお金が90円しか残っておらず、お水が買えなかったこと、

ぐるっと走ってきて家の近くまで来たらもう走る気にならなかったこと、

・・・疲れたこと。。。

たぶん、一番は、48km走れたけど、残り2kmの途中で歩いてしまったら、すべてがパーな感じがしたため

今日は48kmで勘弁したった。。。しだいです。


だって、トレイルランニングなんだもん!!