オクムの応援
日曜日は彼女さんが奥武蔵ウルトラマラソン参加のため、あっしー君+サポート+自分のリハビリのため毛呂山総合運動公園へ行ってきました。
スタート前には顔見知りの方々とお話。
皆さん緊張の面持ちでしたが、レースに出ないボクはアホ面下げてぷらぷらしてました(爆)。
公園からロードに出たあたりでスタートを見送った後、
鎌北湖で応援するため公園から自然道と通って、鎌北湖までジョック。
先頭集団が到着するまで時間があったので、湖周回を歩いたり走ったり時間をつぶしていたら、先頭を見逃してしまった(痛恨)。
気を取り直して、知り合いの方々の通過を見送る。
1時間50分くらいで彼女さん到着。
「食べられるうちに・・・」と、おにぎりを食べてからリスタート。
次のエイドまで一緒に行くことにして、付いていく。
が、「お腹がいっぱいで・・・」ってことで、歩き交じり。
「35kmまでは抑えていくから・・・」と、本人はいたって冷静であったが、
ボクがあせっていた。
ボクのレースで無いのに後続に抜かれることの抵抗が・・・いや、ボクのレースであっても、作戦の上での歩きなのだから、そこで躍起になってはいけないところ。
来年UTMFを一緒に完走することを考えると、こころにゆとりを持たってレースに挑まないと。
鎌北湖から次のエイドまではかなりの急登。
歩いてはいるものの、心うきうき「やっぱり走りてー!!」
ってわけで、エイドで彼女さんを見送った後、下まで下って、今度は走りで登り返した。
鎌北湖に戻ってから、周辺のトレイルをぷらぷら。宿谷の滝まで足を伸ばしました。
再び鎌北湖に戻って少しだけ昼寝。
目を覚ましてから毛呂山公園へ歩いて向っていると、公園手前で車道をものすごい勢いで走っていく選手が・・・
ゴール見逃した(痛恨×2回目)。
トップの選手は5時間29分。。。はえー。
胃の不調でリタイアされていたhogeさんと1時間ほどお話し、
素足ランのことや、十条の痛い鍼治療院の話、今後のレースの話などなど・・・。
いい頃合をみて、彼女さんを迎えにコースを逆に進みだす。
すれ違う選手のド笑み苦しんだ顔をみていると、「お疲れ様でした」と言わずに入れなかった。
ほとばしるド笑む汁がうらやましかった。
鎌北湖までは歩いて行ったが、再びあの急な登りに差し掛かったので、またまた走り出す。
エイドの手前で彼女さんと合流。雨脚が強くなった。
ボクのザックには日傘がくくりつけてあったので、「日傘使って、日傘!!」って言ってみたものの、受け流された・・・(涙)
下りでは、ボクの膝が痛み出し、途中止まって、屈伸をして再び走り出すを繰り返し、なんとか平地に。
鎌北湖のエイドで時計を見ると、8時間36分くらいで、「9時間は切れるね。」
などと話をしつつ走り出す。
そんなにペースを上げるつもりは無かったが、荒い呼吸で必死についてくるので、ちょっとづつビルドアップ。
それでも必死についてくる彼女さんの頑張りに感動しつつ、つぶすわけには行かないと思いつつも、ペースをぎりぎりまで引き出した。
ゴールは8時間49分。
最後の頑張りにマジ感動した。
奥武蔵ウルトラマラソン。
エイドの充実も素晴らしいが、やっぱりコースレイアウトがそそるレースで、機会があったら参加してみたいな。
こんな週末
故障の負のスパイラル。
最近では股関節に腰まで痛くなって100mほどジョックするのがやっとこだったりしたので、夕方に鍼治療の予約を入れて、午前中は少しだけ階段トレーニングをしてからプールへ。
プールでは水中歩行ののち1000Mをゆっくりクロール。
再び水中歩行。。。が、物足りないので膝押しの体勢で移動。
水圧を受ける面積が広くなかなかの負荷。
それでも物足りなくなると、水中ジョック。
つま先立ちで小刻みにステップを踏んで、ジョック風に(腕を振ると、ジョックばればれなので手は後ろで組んで)
この小刻みなテンポが良い。
やっぱりランナーは走らないとね。
プールの後は、夏休みに予定している南アルプステント泊のためのバックパックを見に、つくばの好日山荘やナムチェバザールへ行ったが、やはり都会ほどの品ぞろえは無く、、、ブラックダイヤモンドのインフィニティーやオスプレーのエクソスが気なっていたが、現物を見ないでぽちるのは躊躇し、結局、自前のオスプレーバリアントで行くことに。(アイスクライミングに特化した機能だが、関係ないでしょ。)
で、問題の鍼治療だが、お尻をまるっとさらけ出し腰とお尻にいっぱい鍼をいただき、だいぶ楽になりました。
足底については、次回までに回復が見られなかったら直接足の裏に打ちましょう。。。「痛いですけど」だそうで、、、ド笑む(臨む)ところだ!!このヤロー!!(って自分の体ですけどね。)
明日は、彼女さんのサポートでオクムへ(と言っても、送り迎えくらいで、あとはぷらぷらしてますけど・・・。)
みんなの頑張りに感化されて、故障も癒えれば良いのにね。
約1ヵ月ぶりのジョック
この1ヵ月、夏風邪や故障のためレース以外で全く走れていなかった。
まだ故障がいえたわけではなく、焦る気持ちは隠せない。
走れないなら、ストレッチとか筋トレとかすればいいものを、その気にもなれず、だらだらな1ヵ月だった。
8月になったことだし、気持ちを入れ替えて、、、とも思っていたが、2日間が過ぎた。
今朝、早めに目が覚めたので、近所をウォーキングし、ストレッチしてから恐る恐る走りだす。
とはいっても、ウォーキングと変わらないスピード。
ジョックと言うよりも、故障個所の点検と言う方が正しいかも。
走りだしは臀部に痛みを感じつつ、
体が温まると、痛みも和らいでいくが、膝も微妙な感じ。
走りだしは息苦しくもあったが、
徐々に気持ちよく感じになってきた。
距離にして1km強だが、この走り出しから根気強く頑張って行こうと思った。

