夫婦の考えがズレるとき | 幸せな結婚・妊娠・ママライフが叶うココロとカラダの仕組み♡不妊症→自然妊娠/健康・美容・料理・食育/スピリチュアル妊活ブログ

幸せな結婚・妊娠・ママライフが叶うココロとカラダの仕組み♡不妊症→自然妊娠/健康・美容・料理・食育/スピリチュアル妊活ブログ

日々の暮らしの中で得たことや学びをシェアします♩
料理栄養講師/ヒーラー/ライフスタイルプロデュース
PCOS多嚢胞性卵巣症候群→自然妊娠♡1児のママ♡



結婚・妊娠・育児・産後の暮らし

女性ならではのライフステージの変化を

自分らしく幸せに叶えたい!

を応援しています♩


▫️自己紹介はこちらから▶︎▶︎🤍こちら🤍



こんにちは、岡部ひろこです♩



今日は息子のプレ幼稚園の日です💓


私は優雅な1人時間を堪能🤣❤️笑



幼稚園に行く日は

幼稚園と自宅の間にあるカフェで

サロンの記事を書いています♩


今日は

「かぼちゃのカップケーキ」

のレシピを書きました☺️



大人が食べてもとっても美味しくて、

そして体にもとっても優しくて

子どもがパクパク食べても

安心なレシピです💕

(ちなみにうちの子は2個食べました…笑)


自分の子にもリピできる

自身のあるレシピに仕上がりました😍


お楽しみに❤️❤️❤️



==========



先日サロンで

同じようなタイトルで記事を更新しました♩


ブログにもこのことを書きたいなぁ〜

そんな風に思ったので、

今日はこんなタイトルにしました✨




夫婦の考えかズレるとき。



生きていれば、

夫婦をやっていれば、

いろーーーんなことがありますが、

夫婦の考え方のズレは

様々なところに波及をします。




“夫婦とは

 同じ方向を向いていく共同経営者”


なんて言われたりするように、

夫婦は家族というチームを率いていく上で

考え方のすり合わせをしていくことが

とても重要になってきます。



そして、夫婦の考え方は、

子育てをしていく中で

ズレていくことがとても多いです。



母親にしか分からない感性的な部分を

パートナーに求めても無理があるけれど、

人って、

自分ができていることは

当たり前のように他の人もできる!

と思ってしまいがちなので、

そういった認識の差が

イライラや考え方のズレに繋がります。



母親ってすごいなぁ〜って思うんです。


子どものちょっとした変化に気づくし、

だからこそ自分の子どもの泣き声だけが

やたらと心に刺さって聞こえたり、

こればっかりは本当に不思議だし、

すごい…という一言でしか言い表せません。



話は少し逸れましたが(笑)


夫婦の考えがズレるときというのは、

「考えを共有していない」

ということが原因のほとんどです。



自分が経験したことを

パートナーに話すから、

考えを共有することができるんです。


逆に言うと、

考えを話さずに

考えを共有することはできません。



だからこそ、

夫婦関係においては

「話し合うこと」が全てなのです。



話し合いの密度が

夫婦関係の密度に比例します。



けれど子育て中は、

話し合う事柄は増えるのに

話し合う時間は減ります。



そして子育てにかける時間に

差があればあるほど

子どもに対する理解量が変わるので、

考え方にズレも生じます。



だから私たち女性は、

パートナーに文句を言う前に

自分自身の考えの伝え方を

見直す必要があるんでしょうね^^



ちなみに、

専業主婦家庭では

1年で2640時間、つまり110日分、

子どもと接している時間に差が生まれます。


パートナーの育児力が低く見えるのは

ある意味当然のことみたいです。笑



では、どうするのか?


どうやったら、その差を埋められるのか?


どう考えを共有するのか?




それを考えて行動することが

大切なんだなぁ〜と、感じます☺️



良い話し合いをして、

価値観を共有して、

お互いを心から

思いやることができる夫婦って

とっても素敵な空気感が流れるよなぁ〜

と思う今日この頃です^^




我が家のやり方

サロンにてシェアしましたので

参考にしてみてくださいね💕



⁡⁡




【公式LINE】
🌸こちらから追加できます🌸


公式LINEのご登録で
ミニテキストをプレゼントします💝






現在ご提供中のサービス

個人セッション

【2023.1 現在新規受付ストップ中】


『個人セッションのご案内|妊娠・結婚・婚活・キャリアが叶う★(妊活婚活)』幸せな結婚・妊娠・育児を叶えるココロとカラダのサポートをしている岡部ひろこです💓(自己紹介はこちらから▶︎▶︎🧡こちら🧡)こんな方にオススメ💛結婚がし…リンクameblo.jp


LiLiwill 女神の暮らしラボ

【🌸オンラインメールサロン🌸】





サムネイル

水瓶座の31歳🧡1児のママ🧡
小さなときから人とは違う感覚に悩み、中学生のときに未来リーディングができることに気づく。20歳のときに直感的感覚を全て封印すると決めて徹底封印。以来平穏に暮らしていたが、子どもに自分の封印した感覚が遺伝子することを恐れたところから、本当の自分を取り戻す決意をし、シータヒーリングに出会った。妊活中妊娠中に数々の不思議体験を経験し、産後はヒーラーとして人の役に立つことを決意した。

競争社会で勝ち抜いてきた経験を持ち、心はほとんど男性化。おかげで学生時代の生理は年2回。男性化したマインドと偏った食生活の影響で22歳のときに多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断される。体質改善のために栄養学・薬膳・漢方・東洋医学・ヨガ・自然療法を学び、29歳で第一子を自然妊娠。超安産で出産し、完母・おむつなし育児・布おむつ・BLW・西原式と、ナチュラル派の育児をしている。

神奈川県出身/北大農学院卒/元神奈川県庁職員/農家の孫👩‍🌾