先日、東京に住む娘(大学生)が

 

 

朝、家を出たのに

急にその予定がキャンセルになってしまって

 

 

このままお出かけするとして

おすすめの神社仏閣ある?

 

 

と聞いてきました。

 

 

メイクから何からキメてるから

家に帰るのはもったいないらしい。

 

 

そうだねぇ。

 

 

どこだろうな?

 

 

娘はそのとき

胸に抱えている案件があったので

そんな今の娘にふさわしいところといえば…

 

 

ちょっと待っていると

ひらめきました。

 

 

 

 

深川不動堂(江東区)です。

 

 

 

 

私は何度か参拝しているけど

娘は過去に一度だけ

それは家族5人で参拝したときでした。

もう5年前のことです。

 

 

そのときは全員が初めての参拝で

駅から歩いていたら

 

 

深川不動堂のなんと

”裏側に”

着いたんです。考えられんわ

 

 

 

そのときです。

長男が上空を指差して言いました。

 

 

「これだよっ!

 これが、

 オレが部活の車で走ってる道路!」

 

 

なんと、上空には

とどーんとでっかい道路が

はしっています。

 

 

首都高速です。

 

 

 

深川不動堂の裏側の上空に

首都高速の道路があったのですね。

 

 

長男は、免許とりたてのほやほやなのに

大学の部活の道具運びの係になったため

ときどき運転していることは知っていました。

 

 

でもまさか

こんな交通量が多い

デッカい道路だったとは滝汗滝汗

 

 

知らなかった私は急に心配になり

深川不動堂で

長男の交通安全を、

それはしっかりとお願いしました。

 

 

もしも、裏側に到着しなかったら

首都高速を見つけることもなくて

長男の交通安全を祈願する

発想もないままでした。

 

 

そう考えると

これはとてもありがたかったことでした。

 

 

さらに参拝したあとも

また不思議な方法で

 

 

長男の交通安全を

お不動さんが引き受けてくださったことを

知った私でした。

 

 

そのときの記事

 

 

 

あれから5年。

長男はおかげで

事故を起こすことなく安全に過ごし

この春、大学院を卒業して

社会人になりました。

 

 

そうだ、

娘が参拝するのなら

その報告とお礼を伝えてもらおう

と思いつきました。

 

 

娘は快くひきうけてくれて

深川不動堂へ向かいました。

 

 

ずいぶん時間が経ったあと

娘から連絡が入りました。

参拝が終わったようです。

 

 

おみくじの写真が送られてきて

意味がさっぱりわからん~

と言っていました。

 

 

私は写真でおみくじの内容を読み

びっくりしました。

 

 

お不動さんはこのおみくじを

私が読む

と知っていたようです。

 

 

お不動さんが

報告とお礼を

とても喜んでおられるのがわかりました。

 

 

image

 

 

 

おみくじには娘へのアドバイスも

ちゃんと含まれていたので

それを娘に伝えました。

 

 

娘の参拝時のエピソードを聞くと

歓迎のサインがたくさんありました。

しかし本人は

まったく気づいていなかったようです。

 

 

「兄のお礼を妹が言ってて

 かわいいなと思われたのかもね?」

と私が言うと、

 

 

「そうかなぁ~?」と娘は

それも全然ピンとこないわ

という様子です。

 

 

ところで娘は

塾でバイトをしていて

小学生に勉強を教えています。

 

 

「あ、そうか」と娘が突然言いました。

 

 

「もし塾に新しい子が入ってきて

 

 『先生(←娘のこと)のおかげで

  お兄ちゃんが合格できました。』

 

 な~んて言われたら、

 そりゃあ、めっちゃかわいいねぇ。」

 

 

と。

 

 

うん、そうでしょ、そうでしょ。

 

 

私は

お不動さんの気持ちが娘にも伝わった

という謎の喜びに包まれました。

 

 

 

image

 

 

 

いつか参拝したら

 

 

この話も、

深川不動堂のお不動さんにしなきゃな

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

観月まひろのメルマガ

 

今よりもうちょっと霊能力が上がったらなぁ

今よりもうちょっと幸せになりたいなぁ

そんなあなたへクローバー

 

私が日ごろ実践していることや

見えない世界からキャッチしたことを

お届けしています

 

右下矢印 詳細・登録はこちら 左下矢印

image