ママ辞めたい、子育て辞めたい、○○やめたい・・・そうなってしまう前に | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

 

今日は雨の一日の兵庫です傘

 

 

寒さも戻ってきましたね泣

 

 

私は寒さに弱いので(暑さにも弱いけどw

体調崩さないように


今日は背中とおなかに

カイロ貼って過ごしています

 

 



 


Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

もう、ママなんてやめてしまいたい!

 

 

子育てを手放してしまいたい!

 

 

仕事辞めたい!

 

 

この人との人間関係やめたい!
 

 

 

〇〇やめた~~~い!!!

 

 

 

そんな気持ちになることはありませんか?

 

 

 

 

何もかも投げ出してしまいたいくらい

ツラくなっているあなたへ

 




 

昨日はBig smile認定講師仲間のなっちゃん

mamaコミュ内でお話会を開催しました

 



 

2月に開催されたこちらの下矢印

mamaコミュ月一講座の振り返りを兼ねた

おしゃべり会です

 

ママ辞めたい・・
子育てから逃げたい・・
無気力のマイナス子育てからプラスに変わる子育てへ

~本当の自分に出会う講座~
 

 

 

 

 

この講座では

【無気力】をテーマに

自分の心と向き合ったのだけどね

 

 

 

 

 

まぁぁぁぁぁ

私が響きすぎて悶絶したんです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

心も身体も元気な人が

無気力になってしまうには

原因があるよね

 

 

 

 

 

ここを見てあげるのが大事で

 

 

 

 

 

 

もちろんしんどくなったら

休むことが大事なんだけど

 

 

 

 

同じしんどさを繰り返さないため

心に目を向けてみるのが

大事なんだよね

 



 

 

 

 

お話会の中では

無気力になる理由として・・・・

 

 

 

・旦那さんが不機嫌になるから

・体調が不安定だから

・家族が褒めてくれないから

・嫌な家事をがんばっているのに認めてくれないから

・感謝してくれないから

・子どもが言うとおりにしてくれないから

・家族がいいって言わないから

・子どもを優先しすぎて自分のやりたいことが出来ないから

・兄弟げんかをどうにもしてあげられないから

・結果が出ないから

・イレギュラーが続いてついていけないから

・人と比べて落ち込んでしまうから

・人の役に立てていないと感じるから

 

 

 

 

 

 

こんなシェアがありました

 

 

 

 

 

 

 

 

外からの承認や他人の言動で

自分のやる気やモチベーションが

上がったり下がったりしているんですよね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

自分のモチベーションは

他人次第ってことですガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身がここにがっつりと気づかされて

もうほんと悶絶しましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

私の場合はさらに

他人からの承認が得られないと

がんばりが足りない私のせいだって

自分を責めていたんです

 

 

 

 

 

私の味方ゼロ・・・・チーン

 

 

 

 

 

そりゃ気力も湧かなくなるよね

 

 

 

 

 

 

 

自分に自信がなさ過ぎて

人に認められないと

これでいいのかどうか分からなかったり

 

 

周りの他の人はみんな出来ていて

自分だけが出来ていないような気がしたり

 

 

 

色んな不安や恐れから

もっとやらなければならないって

頑張りすぎて

 

 

 

心が疲弊しちゃうんだよね

 

 

 

 

 

あぁ~わたしよ~

ほんとごめんよ~って

思いました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

私がパニック障害になったのは

まさにこれを子育てでやっていたからなんです

 

 

 

 

 

で、心の癖って

子育てだけじゃなくて

 

 

 

職場やママ友関係

その他の人間関係にも

同じことをやっているんです

 

 

 

あなたはどうですか?

他人にモチベーションを

任せていませんか?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

じゃぁどうしたら無気力にならずに

やっていけるのかっていうと

 

 

 

 

 

 

他人から承認や評価や結果だけに

自分のモチベーションを

まかせるのではなく

 

 

 

 

 

自分の内側の心に

自分で灯をともすことも

やっていくのが大事乙女のトキメキグー

 

 

 

 

 

 

だってさ

本当は

 

 

家族で笑い合いたいよね乙女のトキメキ

 

 

 

目の前の子どもを

抱きしめられるようになりたいよね乙女のトキメキ

 

 

 

人の目を気にせず

堂々と自分らしくありたいよね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

この【本当はどうなりたい】

思い出せると

そっちに向かって行きやすいハート

 

 

 

 

 

 

それとやっぱりここ!

 

 

出来ない自分や

失敗する自分

上手くできない自分

サボりたい自分

休みたい自分

 

 

そんな自分も自己受容してあげることだよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ここが決まると

 

休みたい時は心置きなく休むことが出来たり

 

 

助けて欲しい

 

 

手伝ってほしい

 

 

どうしていいかわからない

 

 

 

こういうことも

素直に言う勇気が出たりするんだよね

 

 

 

 

 

心で感じることを

無視しないってほんとに大事です

 

 

 

 

 

子育て中のママって

日常がとっても忙しいし

 

子どもの「ママ~!」は待ったなしだけど

 

 

ママの心が壊れてしまっては

家族が回らないからね♡

 

 

 

 

自分の心を守る術を身につけていこうねハート





mamaコミュでは

孤独になりがちな子育てを

ワンオペではなくコミュオペをしていますふんわり風船ハート

 

 

悩んでいるのはあなただけじゃないし

そのしんどさからは抜けていける場所があるからね

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image

 

  

 

ベルひさのLINE公式はこちら


宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから