「やめたい」「逃げたい」「やりたくない」無気力の毎日から抜け出す方法 | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

やめたい・・・・

 

逃げたい・・・・

 

やりたくない・・・・

 

 

そんな無気力で動けなくなる毎日を

 

 

終わらせたいと思うあなたへ

 

 

 

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

 

 

昨日はmamaコミュ月に一度の心のリセット講座の日でした!

 

 

 

ママ辞めたい・・子育てから逃げたい・・無気力のマイナス子育てからプラスに変わる子育てへ~本当の自分に出会う講座~

 






 

 

私は今でこそ、子育てをやめたいとは

思わなくなりましたが

 


娘が幼稚園に入る前の

一番子育てが苦しかった時

 

 

子育てがうまくいかず

もう逃げ出してしまいたい

ここから消えてしまいたい・・・・

 

 

そんなことを思っていたのを

思い出します

 

 


 

今こうして娘がいて

旦那さんがいて

私がここに居て

家族でいられる何気ない毎日が

ほんとに幸せだなと思います

 

 

 

そんな小さな日常が幸せに

感じられることもまた幸せです照れ

 




 



 

が、ですよwww

 

 


 

が、wwww

 

 



 

そんな生活がある一方で

この講座で自分の人生を

どう生きるのかってことに



がっつりと向き合うことに

なりました笑い泣きwww

 

 


 

 

 

家族のこと以外で

 

 

「やめたい」

 

「逃げたい」

 

「やりたくない」

 

 

そんな気持ちがありまして

そこに向き合ってきましたダイヤモンド乙女のトキメキ

 

 



私のような真面目ながんばりやさん

 

 

 

やめたくなるときや

 

やりたくなくなるときは

 




 

 

①やっても手ごたえを感じられない時・・・とか




②相手から思うような反応が返ってこないとか

 


 

③やったことがうまくいかなくて

これ以上続けるのが苦しくなっている時・・・・

 

 


 

なんてことはないですか?


 

 

 

 

ま、これ私なんですけどw

 





この無気力になる理由






実は①②は

自分以外の外の要因に

やる気が左右されているって

わかりますか?

 




そして③は

うまくいかない時に

こんな自分だからダメなんだって

自分が自分を否定してて


これ以上責め続けるのがツラくて

自分責めから逃げたくなってる時…

 




 

 

テキストのまだ2ページ目で

ここに気づかされ・・・・・・

 


 

どひゃ~~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

となりました(笑)

 




 

 

 

他人の反応次第で

ヤル気になったりならなかったりということは

 

 

 


心の底から本当にやりたいと思って

やってることなの?キョロキョロとか

 

 

 

 

承認欲求なだけじゃないの???キョロキョロとか

 

 

 

 

向き合い案件が次々と

頭をよぎりました笑い泣き

 

 


ツラすぎ笑い泣き





挙句の果てに

自分のヤル気を削いでるのは

自分からの否定だなんて…



笑い泣きアハアハ




生きづら…





でもでも

無気力になる理由が

今わかった事が素晴らしいこと

と思っていてw



ここでへこたれない私ですウインク







じゃぁどうしたい?って

自己対話が出来るようになってるからねウシシ



同じグループだったおふたり♡

たくさん聞いてくれてありがとう♡





私がやる気が無くなって

無力感でいっぱいになる時は



外部の影響によって

左右されているから!




そして

自分が自分にダメ出ししているから!





そこに気づいたら

ここから先は変えていけるんですよねウシシ







「やりたい」と思った一番最初の気持ち



何のためにこれやろうって

思ったんだっけ?



どうなりたくて

やり始めたんだっけ?




それを忘れてるだけだったり

するんです





ほかにも



「やりたい」で始めたのに


いつの間にか

「人に認められること」が

目標にすり替わってたり

することもあるからね





その辺り、

じっくり自分の心と対話してあげるといいよね

はい、私もです





一つ一つ

あ〜こんな私もいるんだなぁって

気づくたびに




自分を受容して

幸せにしていけるなぁなんて思います






あなたはやめたくなる理由

やりたくなくなる理由が





人からの評価や

人からどう見られるか




ダメな自分を

もうこれ以上感じたくないから




なんてことはないですか?






人の目を気にして

本当の自分を曝け出せずにいるのは

すごくしんどいよね





本当の自分を否定し続けてると

自分を生きられないよね







人は自分の人生しか生きれなくて

やりたい事をやれるのも

自分しかいなくて




誰も変わってくれないし

変われないもんね








今は60点かもしれない

50点かもしれない

そのまんまの自分を受容して




なりたい自分

叶えたい目標に向かって



どうなったら嬉しい?

じゃぁどうやってく??

どうしたらいかな?




そんな風に自己対話しながら

今の自分を生きていきたいなぁ

と思えた講座となりました♡




子育ての悩みも

パニック症状も

体調不良も

職場での人間関係も

ママ友関係も

根っこは同じ♡




まずは自分を知ることからウインク




 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験セッションは
公式LINEでのみ受付中乙女のトキメキ

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image