自分を諦めない | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

 

 

ここ最近、家に花がある生活をしています赤薔薇

 

 

 

仕事帰りに旦那さんが

買ってきてくれるんですが



旦那さんはもともと花が好きな人で

自分でプランターに花を植えていたこともあるらしいです

 

 

 

 

私はサボテンさえも枯らす女で

花を愛でるとは無縁の生活を送ってきて

 

 

 

花でお腹はいっぱいにはならん!

 

 

花を買うお金があるなら

玉ねぎ買うわ!(リアルすぎww)

 



心にも生活にも

余裕のない生き方をしてきたので

 

 

 

 

今、「お花がきれいだな」と

思える心があることが

 

 

とてつもなく嬉しいです照れ


この日はブルーでした♡


 

 

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

さて

自分を諦めないというタイトルのお話

 

 

 

先日、mamaコミュの朝のお題でね

思わず涙があふれたことがあったんです

 

 

 

その日のお題はこちらでした

■  あなたも
「知らず知らずのうちに私傷ついていたんだ」と
後から気づくことはありませんか?


後からでも気づくって大事。
気づいたら、無意識⇒有意識化できるから!


有意識化したら振り返りをして
「次からはどうしたらもっと早く気づけるようになるか?」
改善策を考えよう!

 

 

この日のお題に答えながら

まさに後から

 

 

知らず知らずのうちに

傷ついてきた小さい頃の自分

気づいてあげられて

 

 

 

小さなひさちゃんを癒してあげることが

出来たんですね

 

 

 

 

 

 

というのも、

子どもの頃に親や兄弟から

こうしなさい!

こうしろ!

これが正しい!と

 

 

 

私の気持ちを聞かれることなく

人の言うことを聞いてきた経験が多かった私は

 

 

 

 

 

本当は嫌だけど

怒られると嫌だから

これ以上怖い思いをしたくないから

 

 

 

いうことを聞くしかない

 

 

 

 

そんな風に思っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

それが私にとっての当たり前になって

相手の言うことを聞くのが当たり前な生き方になり

 

 

いつの間にか

 

 

相手に合わせにいく癖

出来上がっていたんです

 

 

 

 

 

 

このお題を考えながら

その頃のことを思い出して

自分の気持ちと向き合ってみたんです

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃の私は

本当は

 

私が嫌だと思う気持ちを分かって欲しかったし

強く言われて怖かったし

痛い思いをするのも嫌だった

そんな風に扱われるのがすごく悲しかった

 

 

 

自分が思っている以上に

小さな私は傷ついてきたんだなって

気づいてあげられました

 

 

 

 

 

講座でも一度向き合っていたけれど

この日のお題でまた別の記憶が思い出されて

自分の心を深堀り出来たな~って思います

 

 

 

 

小さなひさちゃんが癒されました照れ飛び出すハート

 

image

 

 

 

 

 

でね、これって過去だけのことじゃなくて

生き方になっているんです

 

 

 

相手の言うことを聞くのが当たり前な生き方

 

をしていると

 

 

 

 

相手が正解で

自分は間違っていると思いがちだったり

 

 

 

嫌と思うことすら自分に許可できなくて

グズグズ思う自分を

弱い!めんどくさい!

傷ついてる場合じゃない!と

責めてしまったり

 

 

 

勝手に被害者になってしまったり

するんですよね

 

 

 

えっと、ぜんぶ私ですよ笑い泣き

 

 

 

 

 

mamaコミュではその生き方を

日々リセットしていますグー爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

この日は

いちいち傷つく自分を赦してあげられた

のがすごく嬉しかったです合格

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

自分一人で気づけないこともあって

壁にぶつかってじっくり向き合って

ようやく気づけることもあるし

 

 

 

 

他の人の投稿を読んで

私も同じだって気づかせてもらえることも多いです

 

 

 

 

人と関わる中で気づかせてもらえることって

ほんとにありがたいなって思います照れ

 

 

 

 

 

 

でね

涙があふれたわけって

まさに『投稿を読んで』のところです

 

 

 

 

 

ある方のリセット投稿を読みました

 

 

 

 

その方はいつも外ばかり見て、

自分の心はいつも外ばかりに振り回されて

消耗していると感じていて

 

 

でもそんな自分に違和感も感じていると書いていてね

 

 

 

 

本当は言いたい、

もっと自由に、

もっとシンプルに

もっと素直に

正直に生きたい

 

 

これが内側からの叫び

 

 

 

でもそれを責める声が聞こえる

子どもの頃に聞いた外側からの声

 

 

 

そんな自分の中の葛藤と

すごく真剣に向き合っててね

 

 

 

最後に

いつだって過去から自由になれる

できることは、今ここからどうするかってことだけ

生き方在り方は何度だってやり直していいし

何度だって選びなおしていける

 

って書いてあったんです

 

 

image

 

 

 

その方の投稿を読んで

 

 

自分を諦めない

 

 

 

 

この言葉がふとおりてきて

涙が溢れました

 

 

 

 

生きることがほんとにしんどくて

自分を変えたいと思って

 

心のことを学び始めて

自分のことを諦めないで

やっとここまできて

 

 

それでも日々いろんなことがあって

凹みもするし

腹も立つし

上手くいかないこともあるし

なんでよ!って思うこともある

 

 

 

でもやっぱり私は私を諦めたくない

 

 

そう思いました

 

image

 

 

 

 

 

諦めずに磨き続けて

どうなっていくのかを楽しみに

日々、心と対話したいと思いますダイヤモンド

 

 

 

 

 

自分のことをアウトプットしてくれた

mamaコミュ仲間に心から感謝です♡

 

image

 

 

 

 

心にたくさん触れて

自分の生き方を自分に合うものに

リセットしていけるmamaコミュ乙女のトキメキ

 

 

 

 

明日は月に一度の大リセットの講座の日ですひらめき電球

 

 

 

 

あなたも一緒に

心に触れて自分に合う生き方に

変えていきませんか?ウインク

ダウン

 

 

 

image

 

自分を信じ、自分を愛する生き方へ

シフトチェンジハート

 

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら


ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image