自分を諦めないことと自分をあきらめること | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

 

2月も今日で終わりですね

 

あっという間に過ぎていく毎日だけど

 

一日一日

今より少しだけ丁寧に

生きていきたいなと感じる2月最終日です

 

 

 

子育て中はのんびりする時間も少ないし

 

自分のことよりも

子どもや家族のことを

優先する時間も多いからこそ

 

 

 

自己犠牲やガマンで

心が大爆発する前に

 

 

自分の気持ちを置いてきぼりにしない

心を見る習慣が大事だなって思います♡

 






Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 


先日、「自分を諦めない」という記事を書いて

あとでまた思ったことがあるので

書いてみようと思います

 

 

 

自分を諦めないことって

やっぱりすごく大事だなって思っていて

 

 

 

 

何となくしんどさが続く体調

 

無気力を感じる毎日

 

罪悪感でいっぱいの心

 

イライラばかりの日常

 

子どもが可愛いと思えない気持ち

 

 

悩みがいっぱい・・・・・

 

 

 

 

生きているうえで

この状況って

おかしいわけです

 

 

 

 

 

 

安心や幸福感を感じられないことは

つらいよね

 

 

 

 

 

 

 

だからまずは

この状況はおかしいんだと自覚してほしい

 

 


 

 

 

どうせ私なんてこの程度の人生がお似合いだよね・・・・

 

 

 

と諦めないことが大事だと思っています

 

 


この日の私がいて今日の私がいます



 

 

 

 

 

そしてブログを読んでくれている方は

諦めたくないから

読んでくれてるのだと思っています♡

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます照れあらためて♡

 

 

 

 

 

これからも少しでも

幸せに生きるヒントになることを

書いていこうと思っています飛び出すハート

 



 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

幸せに生きるには「あきらめる」が大事!

 

とも思っていますウインク

 

 




 

 

 

 

 

この場合のあきらめるって

 

 

 

 

もういいや~ってギブアップするような

ネガティブな事ではなく

 

 

 

 

 

 

明らかにするという意味

 

 

 

 

 

 

今の事実をはっきりと見定めることです

 

 

 

 

 

 

 

この「あきらめる」がないと

 

 

 

いつまでも

出来ない自分を責め続けてしまったり

 

 

ダメな自分を感じるたびに

罪悪感でいっぱいになったり

 

 

自分が責めらえているような感覚になって

他人を責めてしまったり

攻撃的になってしまったり

するんです

 

 

 

 

 

あなたはどうでしょうか?

 

 

 

他責自責

 

罪悪感

 

恐れ

 

 

でいっぱいになっていませんか?

 

 

 

 

 

 

私が今日伝えたいあきらめるって

 

 

 

 

今の自分の状況や気持ちを

ありのままをちゃんと見るということ

 

 

 

 

 

 

例えば

パニック障害や鬱などで

思うように動けなかったり

家族の助けが必要だったり

 

 

それが今の自分と認めること

 

 

 

 

やりたいことがあるのに

失敗するのが怖くて進めないでいる

 

 

怖さを抱える自分に

わかるよ、怖いよねと

言ってあげること

 

 

 

 

夢や目標が出来て

一歩踏み出してみても

上手くいかない現実に直面したり

次々と壁にぶつかってしまう

 

 

そんな状況から

逃げずに中身をちゃんと見て

ふり返ったり

どうすればできるかを考えること

 

 

 

かなと思います

 

 

 

 

50点、60点

もしかしたら自己評価は15点かもしれない

 

 

 

その自分を受け入れて

本当はどうなりたいか

そのためにはどうしたらいいか

 

 

 

ここをね

本当に丁寧にやっていけると

気がついたら

自分が思う人生を生きれるようになってる

 

 

 

 

自分を責めて落ち込んで

逃げたくなるのだけどね~笑い泣き

 

 

 

 

 

でね

 

 

 

自分を受け入れて

本当はどうなりたいか

そのためにはどうしたらいいかと

 

人生を前に進めていくには

 

 

 

自分を責めていると前には進めない!

 

 

 

ほんとにここが肝だと思ってるんです

 

 

 

 

 

 

自分責めは癖なのでね

当たり前のように責めてしまうと思います

これは想定内ですwww

 

 

 

 

なので

自分を責めてしまう自分を赦して

 

 

 

自分と仲直りをして

 

さて、どうする~?って

 

 

次の手を心の自分と相談してみてね

 

 

 

 

自分を諦めないことと

あきらめることが大事だよってことを

書いてみましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

あなたが自分の人生を諦めずに

そのまんまの自分を受け入れて

 

 

幸せに生きていく一歩を

踏み出し続けていけますようにウインク

 





自分を信じ、自分を愛する生き方へ

シフトチェンジハート

 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image

 

  

 

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験セッションは
公式LINEでのみ受付中乙女のトキメキ

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから