パニック障害が教えてくれていることに気づく | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

 

ひな祭りも終わり

いよいよ春っぽさが増してきましたねガーベラ

 

 

 

 

このまま温かくなって欲しいと思いつつ

三寒四温で春に向かっていくんでしょうね( 一一)寒いの苦手です

 

 



ひな人形の隣に飾った

桃の枝から小さな芽がでていました♡可愛い♡

 

 

 

 

 

 

 

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 


今日はパニック障害について

書いてみようと思います

 



 

 

というのも

私自身が子育てのスタートをきっかけに

自分がどんどん苦しくなり

 




 

パニック障害がとどめとなって

自分の生き方に向き合い始めたので

 

 



 

パニック障害は私にほんとに

たくさんの色んなことを

教えてくれているなって

思うんですね

 

 




 

で、今日、またあらためて

そんなことに気づいたので

記事にしようと思いました

 

 

 

 

そのきっかけをくれたのが

mamaコミュの今日のお題です

【あなたが今まで”無気力”になり

モチベーションが上がらない

すぐに下がって続かない、

逃げたくなる、諦めたくなる、

やる気がなくなる、怠けたくなる…時


どんな外部影響を

受けている傾向にある?】

 

今月はmamaコミュで

【ママ辞めたい…子育てから逃げたい…
無気力のマイナス子育てから
プラスに変わる子育てへ
本当の自分に出会える講座

 

の講座があってね

 

image

 

その後、1か月かけて

自分にとっての【無気力】に

丁寧に向き合っていってます照れ

 

 

 

 

 

mamaコミュってなに?って

思った方はこちらをクリック

image

 

 

このお題で無気力になった時のことを

思ったときに

 

 



 

産後の子育てからの

パニック障害のことが湧いてきてね

 

 

パニック障害になって、母業も嫁業も出来なくなって
無気力に陥った時のことに向き合ってみました
 




パニック障害や鬱になった時って

無気力に陥ると思うので

自分の場合を想像しながら

ぜひ読んでみてくださいね

 

 

 

 

 

私の場合は、

 

待望の娘が生まれて

 

泣く

必死で理由を考えて、オムツ、授乳、ミルク、着替え、寝かしつけなどなど対処する

なのに、また泣く

泣く

泣く

 

 

娘が泣いたら

何が嫌で泣いてるのかを

必死で考えて対処する

 

 

 

ママってこれがエンドレスだよね

 

 

 

私はこれがね

めちゃくちゃつらかったんです

 

 

 

 

なぜかというと

私の心の中は

 

 

 

 

こんなにやってるのに何で泣くの😭

これ以上どうしていいかわかんないよ〜

いつもいつも泣かないで〜

苦しいよ〜

 

 

 

と、今振り返るとこんな気持ちでした

 

 

 

泣かれるたびに

胸が締め付けられそうに苦しかったんです

 

 

 

 

 

 

そして、家事もそうで

 

 

苦手な掃除も、好きな料理も、

初めての育児も

幸せな家庭を築きたくてがんばっていました


 

 

 

でも、私ががんばってることは

当たり前のことらしくて…

 

 

 

どんなにがんばっても

 

 

専業主婦なんだし当たり前でしょ、

みんなやってる事だよと言われる(夫に)

 

 

「なんでおっぱいでないのかしらね?」と義母に言われる

 

 

 

 

がんばってやっても、

認められない、褒めてもらえない

と、当時は感じていました

 

 

 

 

それがすごく辛かった

 

 

 

 

やってもやっても満たされない

当たり前なんだ…

 

 

 

 

私の存在ってなんなんだろうって

思うようになって

パニック障害で強制終了となりました

 

 

 

 

 

 

 

心のことを学んで

私はずっと

外の誰かや何かに認められないと

自分ががんばってると認められなかったとわかったんです😔

 

 


自分の存在価値を感じられなかった

 

 

 


今ならわかります

 

赤ちゃんは泣くものだし

泣いても私を責めてない

ダメな母親だから泣くんじゃない

 

家事や育児は奥さんが一人でやるのが

当たり前じゃない

 

 

夫は育児が苦手でどうやればいいか

知らなかっただけで、

一緒に家族として育っていけばよかった

 

 

 

義母もただ母乳が出ない理由がわからずに

そう思うからそういっただけで

 

 

実際に私を責めたことは一度もなく

母乳が出るように小豆をたいたり

レンコン料理など作ってくれてたんです

 

 

 

 

私はずーっと

自分はまだまだ全然できてなくて

そんな自分はダメなんだ

がんばりが足りないと思っていました

 

 

 

 

がんばりが足りないダメな奴だと

自分をずっと責めていたんですよね

 

 

 娘の泣き声が

私を責めているように

感じるほどでしたショボーン

そんなわけないのにね

 

 

 

 

 

 

自分がここにいてもいいと

認めてもらうために

自分を責め続けながら

がんばり続けた

 

 

 

 

 

 

 

その結果

パニック障害という強制終了がおきた

ということなんです

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

 

 

 

パニック障害や鬱って

いわゆる体からの強制終了です

 

 

 

キャパ超えてるよ~というサイン

 

 

 

 

 

なんか生き方の方向

間違ってるみたいだから

ちょっと立ち止まって

生き方変えていこうって

身体が教えてくれています

 

 

 

 

 

ここまで一生懸命がんばって
生きてきた自分を

まずはた~~くさん労ってあげてください乙女のトキメキ赤薔薇

 


 

 

 

 

 

そして

このパニック障害や鬱は

私に何を教えてくれているのかなって

考えてみてください

 

 

 

 

 

 

パニック障害や鬱を嫌わずに

自分を助けるために

必死でストップかけてくれてるって

視点でみてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

今、子育てがほんとに苦しくて

なんでこんなにうまくいかないんだって

途方に暮れている方は

まずこの本を読んでみて

 

 

 

 

私が母子手帳と一緒に

配って欲しいと思った本です

 

 

 

きっとあなたの心を癒してくれると思います照れ

 

 

 

自分の心を守りましょうハート

 

 

 

 

 

 

こんな自分はダメだと

自分を否定してがんばらせ続けるのは

本当に苦しい

 

 

 

 

 

あなたはもう今まで十分

がんばってきたんだよ

 

 



しんどいと感じたら

しんどいって言っていい



休みたいと思ったら

休んでいい



出来ないって思ったら

出来ないって言っていい



助けてもらっていい



それは自分の存在価値とは

全然関係ない




 

 

 

がんばりすぎて

強制終了がきている事実を認めて

 

 

 

 

まずはゆっくり本気で休んで

(罪悪感を感じながら休むと

全然休めないからね)

 

 

 

 

しっかり充電できたら

 

 

 

 

その先の人生は

どう生きていきたい?って

いちいち自分の心の声を聴いていこう

 

 

 

 

 

 

 

パニック障害や鬱の自分を

全く恥じる必要はなくて

 

 

 

 

 

自分の弱さを知ったあなたは

これから人にもっと優しくできるようになるね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

寝たい

食べたい

知りたい

遊びたい

行きたい

 

 

 

 

自分の○○たいが

湧いてきたら

生きなおしのスタートだよウインク音譜

 

 

 

 

 

小さな○○たいを

丁寧に拾っていこうね

 

 

 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image

 

  

 

 

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験セッションは
公式LINEでのみ受付中乙女のトキメキ

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから