雛祭り、子どもと一緒に自分も祝う | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

今日は雛祭りですね🎎



長い春休み2日目にして、


もうしんどくなってるワタシです( ꒪⌓︎꒪)



こんばんは

Big smile mama認定講師

心理カウンセラー

山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

宝石赤ブログの感想なども送っていただけると嬉しいです♡

質問もお気軽にどうぞニコニコ

 

 


今日の午前中は心友と子どもたちと

ワイワイとオンラインでお喋りして


これは以前参加したオンライン教室の様子♡




ササッとラーメンでお昼ご飯🍚🍜して




午後からまたオンラインで

親子イベントに参加して♡




まぁなんて便利な世の中♡






急な春休みということもあって

いろんなところで無料で

子どもたちに授業をしてくれる企画が

開催されていますね♡

わたしもやります。お知らせリンクは最後に♡





で、私も小学生を持つ母だから、

娘が楽しめそうな企画に

申し込みしたりして、




娘のために

家で過ごす春休みの計画を立てて




娘のストレスと私のストレスが

たまりすぎないようにしていた




つもりが…





娘のために…が多かったらしく




2日目にして大げんかです







お雛祭りを楽しく過ごしたくて



手巻き寿司の材料やケーキを

買い出しに行こうとしたら





えぇーーめんどくさい

行きたくない

手巻き寿しいらない

ケーキも食べたくない



お祝いはチロルチョコでいいだと…






ぶっちーーーんとキレましてワタシ




まぁここに書けないほど娘に暴言吐いて笑い泣き



そこからは 



無視



という、やったらあかん母をやりまして…






めちゃくちゃ腹立ったんだけど


落ち着いたら

何がそんなに腹立ったんかなと

思うこともできて




私は娘と一緒に雛祭りのお祝いがしたかった


娘の成長をお祝いしたかったし


お祝いしてあげられる母の

自分が嬉しかったのに




私の想いを踏みにじられたようで

すごく悲しかった



雛祭りをお祝いできる母という姿は

自己満でしかないけど、

それも満たしたかった




自分がされなかったことを

娘にしてあげることで

小さい頃のわたしも

今のわたしも満たされる気がしたんよね




一緒にお祝いしたかったんだよーって

娘に伝えたら

なんと私が泣いてしまいまして…




寂しかった子どもの頃のことも

思い出してしまったりね…




ママはお祝いしてもらえなかったんだねー( T_T)\(^-^ )

って慰めてもらいました。




私は娘に甘えてるなーとよく思う

将来、もっと子どもでいたかったのに…とか

言われたらどうしようかしら😅




この急な春休み、

「子どものために」に

偏ってるつもりはなかったけど、



私のひとり時間がなくなり

ただでさえ要領悪くて

色んなことが滞っているのに



娘のお世話が入るという事実を知っただけで

キャパが勝手に溢れていました。



この長い春休みは

娘のためにではなく



私がいかに穏やかに過ごせるか

全力を尽くさないと

回らないなぁと感じた2日目でした



先は長いーーー( ꒪⌓︎꒪)




雛祭りのケーキは旦那さんに頼み、

夕飯は手巻き寿しは出来なかったけど

お寿司🍣食べに行くことにしました。


夕飯も作る気になれませんでした



お寿司から帰ったら

自分のためにケーキ食べて

お祝いします爆笑




私のようにキャパが狭いお母さん、


子どものためではなく



自分がいかに穏やかに過ごせるかを考えて

春休み乗り切りましょうね




3/13(金)、

わたしもオンラインのzoomをつかって

無料の親子イベントやりますので

よかったらご参加くださいね。

詳細はこちらです







 

宝石赤募集中のメニュー・講座・イベント情報宝石赤

1dayチカマナ(ちかげとアソボウ、マナボウ)
講師:青木千景
3月14日(土) 満員御礼➡︎延期5/30(土)

母と娘できく思春期講座「月経教室」
講師:青木千景さん
3月15日(日)➡︎延期5/31(日)

個人カウンセリング @神戸・姫路
対面・ZOOM・LINE 随時

お問い合わせ
公式LINEまたは hisahisa.horn@gmail.comまで

 

 

 

  

image 

虹師匠福田とも花さんの著書虹
3刷 重版決定!&中国韓国からの出版決定!!

宝石赤Amazonランキング(女性仕事部門) 1位宝石赤
こちらの画像をクリックすると購入画面へとびます。