こどものしあわせ願うなら、ママにできることはただ一つ | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

 

絶賛、体調不良中の

Big smile mama認定講師

山下寿子(ひさ)です(-ω-)/

 

寿(ひさ)のプロフィールはこちら

 

 

 

子どもは可愛いはずなのに

 

なんでこんなに怒ってしまうの?

 

愛したいのに可愛いと思えない

 

私に母性がないの?

 

母親失格なの?



 

そんな風に考えたことは

数えきれないほどだった。


 

 

子どもを愛するための方法

母性が溢れるための方法


 

どうやったら子どもにイライラしないで

子育てが上手くいくんだろうと


 

そんな正しい育児、

ちゃんとした育児にとらわれてしまって

自己嫌悪な毎日を過ごしてた時があったよ

 

 

 

子どもを愛せれば

この子の自己肯定感も上がって

優しくて素直ないい子に

育つんじゃないかって思ってた。


 

 

でもね





 

がんばるのはそこじゃない




 

 

本当に子どもの幸せを願うなら


 

ママがただただ笑っていればいい


良い母になるのをやめたら

こんなに楽しい毎日になったよ





 

 

自分が笑っていられることを

がんばってみて



 

 

子どもはお母さんに喜んでもらえるのが

一番うれしい

お母さんが笑ってるのが一番安心する




 

 

毎朝、お味噌汁、卵焼き、おにぎり、

作らなくていいから


 

菓子パン1つでいいから

 

 

笑っていて


 

 

子どもが悩むのは

こんなにも大好きな人なのに

しあわせにしてあげられないと感じるから

 

 

いつも眉間にしわが寄って

怖い顔してるから

 

 

自分が困らせるからだ

いうこと聞かないからだ

がんばりが足りないからって

自分の存在を否定してしまう。

 

 

だから子どもを愛したいのなら

 

 

ママは自分が笑顔になれることを

がんばって

   

 

良いお母さんなんて目指さなくていい




 

目指すならポンコツ母ちゃんで♡


image

 

 

 

花ひさのオープンカウンセリング
◆開催日時 2月25日(月) 10:00~11:50

◆場所 姫路市飾磨市民センター 
     3階 第2会議室
  お申し込みはこちら

 



花つらい子育ての根っこを知って、自分を笑顔にする
「はじめの一歩」セミナー
◆開催日時 3月8日(金) 
詳細はこちらをクリック
お申込はこちらをクリック

image

 

 『個人カウンセリング』@姫路・神戸
自分責めを終わらせて、自分が一番自分を大切にする生き方に♡
お申し込みはこちらから
詳細はこちら 

 

image