元銀行員さまこでーすニコニコ飛び出すハート


本日は息子たちのお小遣いについてキラキラ



みなさん、子供たちのお小遣いってどうしてますか??


うちの息子は小学4年生と、年中さんの2人。

長男には1ヶ月200円です。(少ない?)

年中さんにはまだあげてません笑




あとは、お年玉やら、たまーに祖父母にもらうお小遣いやお盆玉などありますが


全部子供名義の、あくまで「子供のおこづかい」として貯金していますラブ(基本子供の自由にできるお金として、ですにっこり)

(私の頃はお年玉は1万円だけもらえて、あとは取り上げられてましたが…真顔)



地道に貯めていたら、今やこんなに貯まりましたおねがい


2人とも結構貯まったなぁ…
私よりお金持ちかも笑

欲しいものがあれば、ここから買えます。

お兄ちゃんはもう自制ができるので、管理を任せてます。(通帳から出すときは親も一緒に行きますにっこり)

次男はちょっとまだね…凝視

ねぇ、あなたそれ本当に欲しいの?ねぇ、本当に遊ぶ?今欲しいだけだよね???

みたいな感じなので、次男は親が了解すれば使えます。(先日レンタルビデオ店でシン・ウルトラマンのDVDを見つけて「おこづかいで買うから~」と泣いた次男。1度レンタルして見てみて、本当に欲しかったら買おうね、と伝えました…アセアセ)




これはあくまで子供のお金なので、家計には入ってませんびっくりマーク

 通帳があれば、使ったら減っていくのが目に見えてわかるしお金管理の大切さに気づいてくれるかなーって思ってます。

長男はいつもおこづかいを使うときは通帳とにらめっこして、本当に使うのか、本当におこづかいを使ってまで欲しいのかを熟考してます笑

 使ってなくなっちゃって、欲しいものが買えなくなってもそれはそれで人生勉強です飛び出すハート


さまこ家のおこづかい事情はこんな感じですーラブみなさんはどうしてるかな??


その他の記事も良かったら読んで下さいウインク

火災保険は見積もり必須びっくりマークこれから加入の人も、満期の人も、見直ししたい人もラブ