昔のオフィス | 505の明るいランティエ実践のブログ

505の明るいランティエ実践のブログ

早期退職をした505が日々の出来事、思いつきを書いています。

505は1982年入社だ。


同じ時期の「想い出づくり」を見ていると

あぁそうだったと思い出すことがあった。


まず第一に机の上にPCが無いこと。

世の中にパソコンと呼ばれるものは

あったが(PC-9801は1982/10発売)

その前にDOS/VのPCは存在していた。

無論windowsなんてまだない。

業務ソフトも無いので、会社の机の上には

ソロバン、電卓、灰皿なんかが転がっていた。

505の会社は一応理系の人達の集まりだから

部屋に1台だけデスクトップがあった。

ナンチャッテBASICなんかが走っていた。


第二にはさっきサラリと流したが、自分の

机でタバコが吸えた事。今では考えられない。

505が行ってた会社では灰皿に名前を

書かされ、退社時にホーローの容器に吸殻を

捨てて、所定の場所に灰皿を返すように

決められていた。


当時はオシロもスペアナもCRTで、

大きくて重かった。

みんなアナログだった。


PC-9801と時を同じくしてSONYから

CDプレーヤーの初号機CDP-101が

発売されて、ようやくディジタルオーディオ

の幕開け時期だった。


ある意味良い時代だったなぁ