”麒麟がくる神社に行ってきた!” | 『私を幸せにする計画書 ~心の声を感じて~』

『私を幸せにする計画書 ~心の声を感じて~』

バンクーバーのヒプノセラピスト養成学校を卒業した、
セラピストAkiが、あなたの手の中の「幸せ小宇宙」へとご案内♪

みなさん、こんにちは。
久しぶりのブログです。
 
いろいろ書きたいことが
結構溜まってはいるんですが。
 
今日は、この週末に参加した

リュウ博士と、徳橋美歩さん主催の
大山祇神社ツアーのレポです♪
 

 
そもそもこのツアーに参加しよう!と
思ったきっかけですが
 
実は私は20年くらい前に一度だけ
仕事で大三島に上陸してまして。
 
その時、大山祇神社の前も通ったけど
当時は今ほど神社好きではなかったので
 
「立派な鳥居⛩だなぁ〜😳」
 
くらいにしか思わず
特にお詣りもせずにスルー。
 
それが、今から5〜6年ほど前に
東京の三島神社をお詣りした時に
 
たまたま、そちらの宮司さんから
大三島の大山祇神社の話を聞きまして。
 
昔、大三島でスルーしてしまった
大鳥居が急に蘇って頭から離れなくて
 
「あの時、ご挨拶しておけばよかった💦」
と、以来、ずーっと気になっていたんです。

(一度、夢に出てきたこともあった😅)

だから、ツアー情報がリリースされた時は
「来た~😍‼️」ってマジで思いました♪ 




今回、参拝させて頂いたのは
大山祇神社の別宮や本社が中心で

さらに境内には
樹齢2500年の雨乞の楠や
同じく3000年の生樹の御門など

めちゃくちゃ美しい
枝ぶりがスゴイ大木が
いくつもあったのですが。


<樹齢2500年の雨乞の楠>


どの樹もほんとに
今にも動き出しそうなくらい

土地や人々や神様との境目が
あまり感じられないというか

全てが一つに感じられて仕方ない❤️

とにかく圧巻で
久しぶりの四国は何だか
とても濃厚でした✨✨✨

これも、ココが黒潮と対馬海流の
合流点なのと何か関係あるんですかね?


<「生樹の御門」の胎内に入るの図>


また大山祇神社は日本の総鎮守で
国防の神様だそうですが。

源頼朝や源義経をはじめとする
著名人たちが奉納した武器・お宝が

信じられないくらい大量に
神社の国宝館に奉納されていて

こちらでも本当に貴重なものを
間近で拝見させて頂きました。

(ってか、「国宝」の上をいく
「神宝」って書いてたのもあるし😳‼️)

これらのお宝が今もこうして見れるのは
大山祇様がこれらを第二次世界大戦時に

武器の材料として国に提供するのを
許さなかったからだそうですが。

必ずしも武器を作ることだけが
国を護ることじゃないと、

攻めと護りは諸刃の刃であって
使い方を間違ってはいけないと、

もっと高い視座で
自分の心で考えるようにと、

そんな風に大山祇様に
言われたようにも感じました。





さらに、リュウ博士曰く

こちらは全国でも数少ない
麒麟がくる神社だそうです⛩
 

 
以前、リュウ博士の別の講演会で
 
・青龍=上がるエネルギー
・朱雀(鳳凰)=広げるエネルギー
・白虎=集めるエネルギー
・玄武=守るエネルギー
 
って話を聞きましたが
 
この時は残念ながら
麒麟は登場してなかったので

麒麟って、どんなエネルギー?って
興味津々でしたが。
 
リュウ博士、曰く

麒麟は四神の真ん中にいるので
これら四神全てみたいな感じで
 
言うならば「裏のフィクサー的な存在」
みたいな感じだと今回教えてくれました。
 
「そういうタイプ確かにいるよね〜🤔」
とか一人で勝手に納得しながら
 
ふと、よく考えたら

リュウ博士こそ、
今回のツアーもそうだけど

いつもいろんなイベントを
いろんな方々とfixされていて
 
一瞬、もしかしてリュウ博士こそ
麒麟なのでは?と思ってしまいましたw

この話、あながち
外れてない気がするのは
もしかして私だけでしょうか😜⁉️


 


 
さらに、もう1人の主催者、
徳橋美歩さんのブログも

とっても素敵な写真満載なので
ぜひこちらも見てくださいね♪⬇️
 
 
 
美歩さんにお会いするのは
去年に続いて2回目になりますが
 
髪の毛の色は
会うたびに変化されていて
鮮やかで軽やかで

それでいて
めっちゃ地に足が着いている
包容力ある美魔女です💕
 
何より、私の20年越しの願いを
叶えてくれてありがとうございました😊‼︎


<ラストに行った亀老山公園>

 
参加した他のメンバーも
それぞれみんな素敵な方ばかりで♪

なんだか女子高の遠足にでも
行ってるような気分でした。

(私がかな〜り平均年齢を上げてるけど😅)

また当日は梅雨の谷間の晴天で
天気にも恵まれて本当にラッキー👍

感謝、感謝、感謝💕の1日でした。