スポーツも肩胛骨から | 頂点を目指すアスリートのコンンディショニングするトレーナー 山本高史

頂点を目指すアスリートのコンンディショニングするトレーナー 山本高史

広島のはつかいち駅から徒歩5分の整体院 ほぐし庵やまもとのブログです。その他、トレーナーの活動記録や日々の出来事ブログです。

ご近所のお寺で火事があったようですが、

あまり大きな火が出ることなく鎮火のようでよかったです

 

乾燥していたり、寒さでストーブの使い方が今までと違っていたり

自分は火を出さないと思っていても案外ということもありますね

 

 

こんなに寒くなると

身体は縮こまってしまって

思うように身体は動きません

 

 

まして、スポーツ選手ととって

ウォーミングアップ不足だと

ケガに繋がったり、痙攣によって筋肉痛がでたりと

寒いことで、色々な事が起きてしまいます

 

 

 

最近、指導している水泳の選手たちは

関節を動かすためのトレーニングを指導しています

 

 

泳ぐ前と泳いだ後にやっているため

今まで以上に腕が動いているのではないかと感じています

 

 

そして、泳いだ後は疲労もあるため

肩甲骨はがしをしてほしいと

中学生スイマー達は、順番に並びます

 




トップの競泳選手は、
肩甲骨を自在に動かすのも当たり前になってきていますね



一般の人に必要無いのではなく
肩胛骨が自在に動かせるようになれば
肩こりの解消になりますよ



特に、デスクワークで猫背気味になっている方は
肩胛骨を動かせるようにやってみてください

 

 

地図で見る

ペタしてね