AT車でエンジンブレーキ使ってますか!? | 頂点を目指すアスリートのコンンディショニングするトレーナー 山本高史

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広島のはつかいち駅から徒歩5分の整体院 ほぐし庵やまもとのブログです。その他、トレーナーの活動記録や日々の出来事ブログです。

昨今の高齢者による自動車事故は

社会問題となっていますねあせる

 

認知症のチェックに加えて

今後は、視野に関する健康チェックも導入されるとか

 

 

 

我が家の父も83歳にして

軽自動車をシルバーマークなしで

運転しております

 

 

弓道の指導者として南区の高校へ出向くのに

自動車は必須車

 

 

しかし、ブレーキ操作が難しくなったという…

写真は一般的軽自動車のペダル回りとなりますが

オートマ車独特なんでしょうね

フットブレーキのみで制動し止まろうとする

 

 

マニュアル車を運転していたときは、エンジンブレーキを使って

かなりの制動をかけて止まっていたはず

 

 

 

オートマ車でも制動はギアがある限りできますよね

この車の場合はギアボタンの下のスイッチで

ODのON/OFFができます

 

ダイハツの車は付いてない場合が多いですが

ギアは2やLの設定が絶対してあります

 

 

エンジンブレーキをこうして使えば

渋滞を起こす原因を減らすこともできるはず

 

 

一番は、マニュアル車を

昔のように増やしてくれれば

ブレーキとアクセルの踏み間違いも減ります

 

以前、このペダルを見て資料請求をしたこともある

画期的なペダルなのですが

手作りなので、高額となるため

父の車に付けるのは諦めましたが

踏み間違いはゼロになる凄いペダルです(ナルセ機材有限会社)

 

 

機器の方だけでなく

身体の方も何とかしないと繰り返しですし

脚の力がないと、ブレーキを強く踏むことすら出来なくなりますむかっ

 

 

足首をトレーニングしましょう

その場でできるカーフレイズ

タオルを使ってのストレッチと同時に足首を動かす

 

転倒予防としても有効ですので

昨今開脚ストレッチでも上記のストレッチは注目されていますので

身体をあまり動かさずにやる運動として

やってみてはいかがでしょうか