こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年夏に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

本日2回目のブログ更新爆笑

1回目はこちら下矢印




今日はキッチンの大掃除筋肉



まずは換気扇からびっくりマーク


シロッコファンを外して、

油汚れ用スプレーをシュシュっと掛けたら、

ジワワワワ〜と汚れが浮いて落ちるので、


さすがの高レビュー!




後はサッとラップたわしでこすって

洗い流すだけであっという間に綺麗にルンルン


換気扇の内側は、

セスキスプレーで拭いただけニコニコ




換気扇掃除が終わったら、

キッチンカウンターの拭き掃除びっくりマーク


カウンター上のモノを全部どけて、

ステンレス用洗剤スプレーで掃除したら、

あっという間に綺麗にルンルン



いつもしみじみと感じるけど、

住設そのものの進化や優秀な洗剤のおかげで、

昔と比べて掃除が圧倒的に楽になったと思うお願い

関連各社の皆様に深く感謝です。



キッチンのタイル壁にはなんと、

ホボットが出動びっくりマーク



ホボットはタイル壁の掃除もできるんです拍手


我が家のキッチン壁は

かなり凸凹ゴツゴツしているのですが、

全く問題なく掃除出来ましたー爆笑



窓掃除ロボのホボットは、

うーん、買って失敗真顔と思っていたけど、



夫が調べてくれた方法で窓掃除したら、

拭きあとが残らずに綺麗になったし、

タイル掃除も出来るなら買って良かったかも!









キッチン掃除の前には、

門松の設置もしましたー門松門松



前回は門松飾りが風で取れちゃったので、

今回は結束バンドであらかじめ固定。




門松の壁への取り付けも、

結束バンド&粘着テープフック使ってます。


ふぅ、これでひと安心。

最初は壁の塗装が剥がれたらどうしようと思ったけど、

今のところは大丈夫。自己責任でやってます。




屋内の正月飾りは、

カイボイスンモンキー周りをちょっとだけ変更猿


来年は辰年だけども龍



可愛い飛び出すハート



我が家ではしめ縄飾りを毎年玄関の内側に飾ってます。










「年末(お正月準備)のしきたり」って、

色々ありますよね。



もちろん大切にすべきものではあるし、

可能な範囲で守りたいなぁと思うけれど、



働き方や各家庭の事情があるのに、

「歳神様に失礼だから〇〇しちゃダメ!」

って事で、

結局何も出来なくなってしまったら、

本末転倒キョロキョロ



お正月飾りも、掃除も、

日付や置き場所に縛られてやらないより、


いつであっても、どこであっても、

やってからお迎えする方が、

よっぽど良いと私は思ってます。



そのしきたりの由来に立ち返れば、

歳神様に感謝する気持ちが一番お願い



「綺麗にしてお迎えしたい」

って気持ちが

何より大事だと思うんですニコニコ



さ、明日は大晦日。

年末鍋パーティに向けて用意を頑張りまーす爆笑






今日もブログを読んで頂き、

ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



人気ブロガーさんの情報がいっぱいびっくりマーク

お買い物の参考にしているブログ村ハッシュタグ爆笑

下矢印下矢印下矢印