こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

家づくりまとめ記事の目次ページ作りました!

『【家づくりまとめ】目次&これから書くこと!』こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年6月に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆「家…リンクHEY OMEME!〜0からの家づくり〜 

 


あ!


厳密に言えば、

ポストは結果的に施主支給になったけれどキョロキョロ


門塀でゴタゴタしたのも今は良い思い出。。。





「我が家の内側」で、

施主支給したモノはゼロ。



自分達で購入して、

ヘーベルさんに取り付けてもらったモノは、

ひとつもありませんアセアセ



理由は2つあって、



1つ目の理由は、

施主支給しようとしたけど、

ヘーベルさんNGが出たものがあったからアセアセ


洗面所のミラーキャビネットもそのひとつ。


サンワカンパニーさんのミラーキャビを、

施主支給しようとしましたが、


今見てもやっぱりこれが良かったなぁ。。。




「ヘーベル規準では、

☆☆☆☆(Fフォースター)の認定を、

JISJASの基準で取得していなければならず、

サンワカンパニーの当該商品が取得している

工業会自主基準(自主表示)でのF☆☆☆☆では、

ヘーベル施工での取り付けは出来ません」



と言われてしまったガーン


(我が家の建築当時の話です。
またサンワカンパニーのこの商品に関してはNGだっただけで、
同社の他商品は取り付け可能な商品があると思います)
「隠せる」収納場所と電源コンセントを、
しっかり確保するのはめちゃ大事えーん



そんな悩ましい洗面所収納ですが、
最近、超音波洗浄機がなくなって、
カウンター上がちょっとスッキリしました照れ

☆☆☆



2つ目の理由は、

標準仕様外のモノでも、

ヘーベルさんと取り引きのあるメーカーの部材は、

ヘーベル経由で手配してもらえるから。


これはきっとどこのハウスメーカーさんでも、

同じ対応かなぁと思うのですが、


エッセンス、カワジュン 、リラインスなど、

ヘーベルさんと取引がある?メーカーさんは、

ヘーベル経由で部材手配してもらう事が可能だったので、


施主支給とは多少の差額があったとしても、

迷わず「ヘーベルさん手配」を選びましたパー



トイレのペーパーホルダーや、

洗面所のタオルバーはリラインスのモノですパー












「ヘーベルさん手配」の、
最大のメリットは入居後に実感!



全てヘーベルさんが、

手厚く対応してくれるし、

ヘーベルさんの保証対象になるキラキラ



エアコンやソファでも実感。。。



広松木工さんは基本的に値引きしないそうなので、
このソファはヘーベルさんのインテリアフェアで買う方がお得だったはず(多分)チュー



エアコンは隠蔽配管の兼ね合いで、
施主支給出来なかったんだけど結果オーライ!
(日立さんがエアコン修理の準備中)


住んでからの窓口が、

ヘーベルさんに一本化されてると本当に楽お願い




☆☆☆



ハウスメーカーさんとの家づくりを、


「注文住宅と言えども、

実質は『規格住宅』だから物足りない」


って方も、

もちろんいらっしゃると思うけどアセアセアセアセ



少なとも、私には大満足でしたお願い



規格住宅であってもなお、

あんなにたくさん決める事があって、

家づくり終盤は口から魂が半分出てました。。。宇宙人くん




ヘーベルさんと一緒に、

私達にとって心地良い家づくりが出来たと思うキラキラ



☆☆☆



なお、

義母宅はキッチンのアイアンバーと、


寝室の三面鏡が施主支給ですパー
(どちらもIKEAのものです)

(画像お借りしました)



親世帯トイレの手洗いは、

ヘーベル「標準外」のエッセンスさんの商品ですが、

前述通り、ヘーベルさん手配でお願いしました。


部材遅延とかでゴタゴタしたから、

「あー、ヘーベルさん任せで良かった」と思いました。。。チュー




☆☆☆


今月も今日が最終日!!

日々があっという間〜びっくり

すっかり涼しくなってきたので、
お気に入りの冷感マスクと比べてみようと思って、
同じショップの通年版を買ってみましたチュー


また来月も頑張ろう!

今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。

ブログ村のランキングもインテリアにお引越ししましたー!
ポチッと応援してくれたら嬉しいですおねがい
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村