こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
家づくりを進めてます。
新居の完成は2019年7月予定。
自己紹介はこちら
☆☆☆


とある日曜日の朝早くから
我が家にやってきたヘーベル営業さん。

その週の金曜日の夜に連絡があっての、
緊急アポイント。


その理由は、
我が家に対する
近隣クレーム!




で、
その内容はというと、









ご近所のヘーベルさんが、
建築中の新居(我が家)に対して、
「我が家に似てる!プンプンって
言ってきたらしい。








お父さん(彼)はぁ。。。




お母さん(彼母)んー。





チワワ黒(omeme)えっと。。。。。



お父さんお母さんチワワ黒
「どこが?」



これには、
我が家一同がポカーン。



ヘーベル営業さんも、
その周りのスタッフさんも、
建設課さんもみんな口を揃えて、

「いや、似てないしガーン


なんなら、
そのご近所ヘーベルさん宅の
設計担当さんでさえ、
「全然違うよねアセアセと言ったってキョロキョロ


☆☆☆


そもそも、ヘーベルさんは

外壁素材は
ヘーベル版(ALC)一択。

外壁だけで「あ!ヘーベルハウス」ってわかりますもん。


外壁色のなかで、
暗め重めカラーは
この2色のみ!
※玄武(黒)かメテオブルー(濃紺)

 

その上、FREXシリーズなら、
目地は4択のみ!(のはず)


間口の広さが同じくらいで、
細長ーーーい敷地の場合、
そりゃ建物全体の形状もおのずと決まる。


階数、目地、外壁色のトーン(色は違います)
間口の広さ。。。



それらを「似てる」と言われるのは、


理不尽すぎるってばーー!



建物全体の窓の取り方も全然違うし、
正面の凹凸も全く違う。。。。アセアセ


そもそもそのご近所ヘーベルさんは個人宅で、
我が家は賃貸併用住宅。
建物の印象もだいぶ違うんです。。。アセアセ



似てないし!


というか、







我が家の方が、
素敵だもーん
ラブラブラブラブラブ
(そりゃ私にとっては我が家が一番!)



理不尽だなぁと感じるクレームではありますが、
感情論に感情論で返しても仕方ないし、
その人の主観的な感想を説き伏せる事も出来ないですもんね。


「お客様同士の揉め事は絶対に回避したい!」
という慎重派のヘーベルさん的には、
両方に配慮をしたいらしく。。。

☆☆☆
そのご近所ヘーベルさんは元々地元の方ではないので、
我が家とはそんなに接点がない上に、
ご近所づきあい的には全く問題ない関係性。
実際にそのご近所ヘーベルさんも、
「◯◯家(彼実家)と揉めたくない」と言っていたそう。
なので、今後については何の心配もしていません。
☆☆☆


これから始まる外構工事について、
「あのぅ。。。もし、宜しければ、
門柱を再考してもらえませんか?」と。




なぜなら、
そのご近所ヘーベルさん宅も我が家の門柱も、
タイルの種類やサイズは違うものの、
黒のボーダータイルを使用。



というか、
我が家の周りのご近所ヘーベルさん(4軒)は、
4軒全てが黒のボーダータイルの門柱なんですけどね。。。



つまりは、
ヘーベルさんの要望は、
「我が家に門柱(黒のボーダータイル)を
変えて欲しい」って事パー



そう!これが、
急遽、門柱イメチェンが
必要となった理由なのですキョロキョロ



まぁ、
建物内部の事でへとへとになった頃に、
外構打ち合わせをしたもんだから、
ヘーベルさんからの提案のまま進行アセアセ



後で考えてみれば、
無機質すぎた。。。と後悔しきりだった、
我が家の外構!


それを、
再度考え直せるチャンス!


思えば、
ラッキーなのかもしれないおねがい


災い転じて福となりますようにキラキラキラキラキラキラ



今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村