安曇野の夕日はあまり紅くなりません | はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >18mm F5.6 1/125 ISO80 Pモード

12月は本来なら閑散期に入りますので、少しのんびりするはずですが、今年はやるべきことやりたいことが多すぎてぜんぜんのんびりできません。

 

今日は何日もかかって作ってきたものが完成直前になって予想もしなかった結果になってしまい、かなりうろたえています。

 

どんなことがあっても最善を尽くすしかないのですが、絶対に挽回しなければなりません。

 

そんな冬至の今日でしたが、帰りがけ安曇野にはめずらしく空が染まっていました。

 

前にも書きましたが、安曇野の西側は3000メートルの北アルプスがありますので、夕日が赤浮く染まる前に太陽が沈みます。なので、綺麗な夕焼けを見る日は少ないんです。

 

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >18mm F5.6 1/90 ISO80 Pモード

これでもかなり焼けているほうなんですよ。

 

良いものが作れるようにしっかり祈って、頭と手足を動かしていきます。