お店は休みでも・・・ | はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

今日は朝一度起きたのですが、もう一度寝ることが出来て少し疲れが取れたかも。

 

午前中は表札の彫りをやりました。そのあとは

 

1.漆の乾燥室の清掃

2.にくきうペン、キャットペンの材料の製材

3.黒檀の体験用の材料の製材

 

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >55mm F6.7 1/125 ISO80 Pモード

ぜんぜん写真を撮っていないことに気づいて、夕方になってから鉢伏山を撮影。頂上の1900メートルから上は冠雪してますね。

 

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >55mm F5.6 1/60 ISO3200 Pモード

左がにくきう一輪挿し用で右がキャットペン用。キャットペンは中心から7ミリだけ穴の位置をずらしています。

 

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >55mm F5.6 1/60 ISO3200 Pモード

お箸作り体験用の黒檀です。先日作ったトリトンワークセンターでテーパーカットする冶具で切っています。

 

左によけてあるのは材料の表面にひび割れが認められるもの。これは自分でひびの部分を避けて削りまして販売することにします。黒檀は稀少なので捨てられません。

 

なんだかお店に行った日よりも仕事してしまいました。