箱作り | はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

今日は気がついたらぜんぜん写真を撮影していませんでした。なんだか余裕が無いです。

 

K-5Ⅱsの中に残っていたのはこの写真だけ。

 

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >55mm F5.6 1/60 ISO3200 Pモード

ここ何日かトリトンワークセンター(丸のこテーブル)であられ組みができる冶具を作ってきましたが、その結果です。

 

今の自分の技量ではほぼ限界に近いところまで精度は出せたような・・・・・

丸のこの刃の幅がおよそ2.6ミリですので、その幅で規則正しく組み手が切れるようにしています。自分が作りたいのは印鑑を入れる箱とかお箸を入れる箱なので、2.6ミリ間隔の組み手でちょうどいいくらいなんですよね。

 

写真では2センチ幅の板で箱を組んでいます。これで箱を完成させれば、直径2センチくらいまでのはんこは収納できるかと。2センチ、2.5センチ、3センチ・・・この3パターンがあればたいていのはんこには対応できると思います。

 

あとはフタをどうするかという問題もありますけどね。落ち着いてゆっくりやりましょう。

 

ハナシは変わりますが今朝ローソンの書籍コーナーにLPレコードが売っているのに気づきました。

 

スマホで撮影

なぜわざわざ写真を撮ったかと言うと、真ん中あたりのところ・・・・クナッパーツブッシュ指揮ウィーン・フィルのブラームス「悲劇的序曲」が収録されているのに驚いたからです。

 

収録曲といい演奏者といいマニアックすぎるでしょうw クナッパーツブッシュは1965年に亡くなっている大指揮者で自分はクナの大ファンですが、まず一般的には知られていないですからね。最も現代のコンビニと縁遠い感じがするクナの演奏がローソンに置かれている・・・・・このことを自分はクナの墓に行って報告したいです。

 

 

あ、明日はお店はお休みです。自宅工場で仕事をしていますが、ご用件のある方は携帯を鳴らしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。